南浦和からのメッセージ2011(12)

今週で前期の授業が終わりました。

<Hさん>
前期12講座ありがとうございました。

<石黒>
いいえ、こちらこそありがとうございました。

<Sさん>
あっという間に1学期の授業が終わってしまいました。夏休み頑張ります!!

<石黒>
僕も年々早いと感じるようになっています。

<Nさん>
1学期中ありがとうございました 夏休み中しっかり覚えます

<石黒>
政治史22面と文化史10面、ばっちり復習しておいてください。

<Tさん>
今日で、1学期の日本史終わってしまいました。夏もおねがいします!!

<石黒>
こちらこそ、よろしくお願いします。

<Hさん>
1学期間ありがとうございました。夏季講習もよろしくお願いします!(2学期も!)

<石黒>
いいえこちらこそ。

<Sさん>
夏期講習もよろしくお願いします!!

<石黒>
がんばりましょう。

<Sさん>
1学期間おせわになりました。2学期もよろしくおねがいします。

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Iさん>
1学期もとうとう終わりですね。夏期講習も頑張ります。学校では明日は日本史テスト(大塩~)です。泣

<石黒>
学校と予備校の授業の範囲がぴったりずれてますね。

<Sさん>
経済は色々とややこしいことがたくさんあるが、けっこうおもしろいと思いました。

<石黒>
僕もそう思っています。

<Kさん>
先生の授業をうけるようになってから日本史が楽しいです。

<石黒>
それはよかったです。

<Hさん>
今日はなじみの地名が出てきてわかりやすかったです。2学期もガンバリます!(夏は文化史を極めます!)

<石黒>
『でる日講義−とことん文化史−』を使ってくださっているのですね。さっそく始めてみてください。政治史なみの深さに驚くはずです。

<Iさん>
夏期講習のテキストが届いたので見てみたら早慶大日本史のテキストの中身がおそろしかったです…。夏期もよろしくお願いします。

<石黒>
うーん……テキストの問題自体は、量も多くないし、難易度もそれほど高くないのですが……。あれで驚いていたら本番泣きますよ? 当日、大量の追加問題をお渡ししますので覚悟しておいてください。

<Nさん>
体調が悪くてウトウトしてしまい本当に申し訳ありませんでした。復習がんばります!1学期ありがとうございました。夏もよろしくお願いします。

<石黒>
自分に必要な睡眠時間を把握して、毎日その時間は寝るようにしましょう。

<Mさん>
40面の復元は夏休みまでに何番ページ位まで再復元すべきですか?

<石黒>
もちろん終わった範囲全部です。2学期はスピードも密度もグレードが上がりますから。

<Tさん>
1学期の復習はどうすればいいですか?独学の友達が日本史で記述もしぜんこく1位をたたき出して、けっこうへこんだのですが、このままで、僕はいいのでしょうか

<石黒>
ノート復習をお願いします。ちなみに全国で高順位の人は、このブログにもときどき出てきます。ただし、それを独学で達成しているのはすごいですね。記憶力がずば抜けているのでしょう。

<Sさん>
「読むだけ日本史」を使っている友達から質問を受けました。‘「読むだけ日本史」と山川の教科書を並行して使うには、どうすれば良いですか?’ちなみに、その子は今、「読むだけ日本史」に出ているワードを教科書にマーカーを引いているそうなのですが、ほとんどが欄外だった、と聞いて、教科書がいかに頻度に即していないかということを改めて実感しました。長々と失礼しました。

<石黒>
直接そのお友達から質問をくださるようにお伝え願います。予備校に通わずに受験日本史を学習する方法は、こちらに出ています。基本的に、教科書と受験のズレを認識したのなら、教科書をベースに勉強することをやめれば良いのではないでしょうか。

<Aさん>
学校のテストで吉備内親王が出ましたが、ノートに加えた方が良いですか?無視すべきですか?

<石黒>
無視してください。

<Kさん>
小2の時に野田のキッコーマン工場見学に行きました。おしょうゆ1本もらいました。唐箕とかって日本でできたんですよね?でも“唐”なんですか?

<石黒>
そんな見学、よく覚えてましたね。唐箕は中国伝来の農具でした。

<Oさん>
私は毎朝板橋乗り換えなのでなんか嬉しかったです。PSバジル栽培いいですね。

<石黒>
板橋乗り換えとは、また、ズバリですね。バジルは頼もしいことにどんどん伸びてます。

<Oさん>
私も両親も愛知出身です

<石黒>
なんと、それなら僕のイントネーションに違和感を感じなくてすみそうですね。

<Mさん>
あついですね。

<石黒>
まだ梅雨が明けてないというのが不思議です。

<Nさん>
咳してましたが風邪は治りましたか?

<石黒>
ほぼ、です。咳だけは続きがちなんです。

<Hさん>
夏死ぬ気でがんばります!

<石黒>
その気持ち、忘れずに。

でる日講義

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

関連記事