再チャレンジの人たちとのやりとり(1)

今日から数回にわたって、
最近やりとりしたメールを紹介していきます。
コメントはあまり挟みませんが、参考になるかと思います。
誰かの悩みは、また別の誰かの悩みだったりするので、
共有する方がいいんじゃないかと思っています。

<Oさん>
こんにちは。現役でワセヨビの東京本校に在籍しながら西船橋で授業を受けていたOといいます。わかるでしょうか??自分の志望校は上智大学(複数学部)でした。それ以外はほとんど考えてませんでした。結果ですが…ダメでした。自分は昨年の4月の時点ではこれといった得意科目もなく、全て低く本当にダメダメでした。しかし、先生のおかげで日本史が一番の得点源になり、また、英語にも時間をかけることができ、入試本番でも日本史と英語はそれなりにうまくいきました。特に日本史はテスト中ずっとニヤリでした(特に文化史がたくさんの時など)。しかし、思うように時間が割けなかった国語が致命的でカバーしきれませんでした。英語も微妙な時がありました。1年で相当伸びたので、合格出来なくてかなり悔しかったです。その他には一応青学を受けましたが、気も入らずダメでした。今年は浪人生としてお世話になると思います。日本史もまだ穴があると思うので、昨年以上に吸いとっていきたいと思います。今年も精一杯頑張るのでご指導よろしくお願いします!

<石黒>
O君、上智大は残念でしたね。
日本史にある程度手応えはあったようですが、
各教科バランス良く得点できて初めて合格に至るというのは
今回で痛感したことでしょう。
40面ノートは、他科目に多くの時間を割くために
一冊の中へ全てがまとめられたノートでもあります。
「もう一年ある」と油断せず、今のうちに敗因を細かく分析して
来年は確実に合格を目指してください。
頑張りましょう。

再チャレンジの人にお勧めの記事はこちらです。
入試が残念な結果に終わった方へ
もう一度授業は取るべきか
自己改革はできますか?
石黒の授業を、もう一度受講する方へ