アナタなら、どこの全国模試を受けますか?

昨年、現役生として通年授業を受けていた方から質問をいただきました。彼女は途中入会だったので、出遅れたところが痛かったように思います。今年はワセヨビの高卒クラスで通年授業を受講するそうです。

<Oさん>
石黒先生!私も好きなものは全部視界に入らないとこに置いてます!というか、壁に早稲田グッズ貼りまくってます(^^)v私は早稲田グッズがいつも自分の身に一つあれば一年大丈夫です★赤本を机にぽんと置いておくだけでもやる気がわいてきます!!石黒先生、早稲田の政経は努力しても入れませんか?今は私にとって高嶺の花ですが浪人したからにはトップいきたいです!!まだそのように言える身でありませんが、やるからには一番上目指したいです!

<石黒>
返信が大変遅くなりごめんなさい。3月下旬はメールが大量に来ていたので埋もれてしまいました。また、件名に名前がないと気づきにくくなるので、ご注意ください。というわけで、早稲田政経は十分可能性アリです。ただし、ブログに出てきた鈴木君レベルに達しなければなりません。成績だけでなく勉強量も参考にしてください。これからもすごい人たちをブログで紹介するので、彼らを意識して勉強していってください。

<Oさん>
御返事ありがとうございます!春休み全ての方の遺言を拝見しましたが、改めて現役で私が落ちた理由が分かりました!現役の時はとにかくがむしゃらに勉強していたので、自分なりに工夫したり、効率性も求めた勉強ではなかったと思います。あともう1つはしゃべり勉強です。私のしゃべり勉強は先生や偉人の方々とは全くかけ離れていて、やみくもにただ用語を話していただけで、その勉強方法では全く意味がありませんでした。今まで自分のやり方に凝っていたので、これから偉人の方々の勉強方を参考にさせてもらい、自分にあった勉強方を試行錯誤して早く自分のものにしたいです!!あと、自分に限界を作らないでこれから望んでいこうと思います!
話は逸れてしまうのですが、模試の件で、勿論アチーブは特に力を入れますが、+今、○○(編注:伏せさせていただきます)と河合どちらをずっと受け続けるか悩んでいます。御返事いただけたら嬉しいです!

<石黒>
他教科のことは知りませんが、日本史は河合の方がいいです。理由は作問にあたる人数が○○にくらべて多いからです。ただし、例によって標準的な模試はアチーブより問題が簡単なので、そこで好成績が出せても早稲田に受かるとはかぎりません。「早稲田」の名の付く模試で判断してください。その場合も、河合の方が圧倒的に良いです。◇◇や△△は検討対象にすらなりません。

ツイッターを始めたところ「何を食べてるのかを書いてくれ」というリクエストがありました。そこで食事の写真を載せたりしたのですが、今日はこちらで紹介します。下の写真は、世間でおいしいと言われている「一晩寝かせたカレー」です。引っ越す前は、駅前に安くてうまいカレー屋があって、さんざん通い詰めました。でもインド人が作るカレーなんて、到底真似ることなどできず、自宅では鶏ガラを使うだけの日本風のカレーに甘んじています。いや、味は辛口ですけどね。

110408