南浦和からのメッセージ2014(16)

<Oさん>
夏休み講習をうけたので内容がより理解できました。

<石黒>
ですよね? 吸収しやすいはずです。その分、復習を素早く終わらせて、前近代部分や文化史・史料の学習に時間を回しましょう。

<Hさん>
今日初授業でした。出遅れを挽回できるよう頑張りたいです。

<石黒>
すでに10月ですから、かなりスパートをかけないとですね。まずこちらをお読みください

<Tさん>
復習頑張ります!!数学の授業はもうないので、すき間時間を有効に使いたいと思います。

<石黒>
すき間時間を使うのは大切です。高校生くらいだとまだ気にしないかもしれませんが、忙しいビジネスマンだと常に時間に追われながらタスクをこなしているものです。そういうのを楽しめるくらいになると良いですね。

<Uさん>
大日本帝国憲法時の内閣の仕組みが複雑でした。

<石黒>
そうなんです。あれでもまだ抑えめに話したほうです。

<Sさん>
植木枝盛ってとてもかっこいいですよね。

<石黒>
写真を見たんですね(笑) じゃあ次は『民権自由論』の史料をぜひ読んでみてください。その口調とのギャップに笑えると思います。

<Mさん>
先生の授業を4月からうけて入ればと今更ながら後悔しています。先生は流れをしっかり教えてくれるので、とても分かりやすいです。冬期はとっていないですが最後までよろしくお願いします。

<石黒>
後悔しているのに冬期は取っていないんですか? また後悔しないようにね(笑)

<Hさん>
2学期から授業を受けたのですが、古代~近世の範囲で明治大学がよく出題するテーマをざっくりでいいので教えてください(楽しようとしてるわけではないです。意識したいのでよかったらおねがいします。)

<石黒>
ざっくり紹介したところで何も効果はありません。たとえば「律令制です」と言ったところで、何をどの深さまでやるべきかなんてわかりませんよね? ふつうにまんべんなく学習してください。そして、常に過去問を解いて自分の学習レベルを確認してください。浅ければ正解率は低いままですから。細かい特徴は、1月に期間限定販売する『MARCH学習院あるあるチェック』をどうぞ。

<Hさん>
赤本がんばってます!

<石黒>
いいですね。8割正解を規準にしてください。

<Hさん>
最近は日本史の勉強時間を減らして他教科に時間がかけられることに本当に感謝してます(笑)先生は元から数学が得意ですか?受験は数学だとおっしゃっていたので…

<石黒>
他教科に時間をあてられているとは、すばらしいですね。その調子でがんばってください。
数学は得意です。たぶん受験科目の中で一番得点できました。でも、残念ながら文系数学しかできないため、数学講師にはなれませんでした。

<Oさん>
文化史の映像のやつ買いました!

<石黒>
ありがとうございます。さっそくそれで、文化史の得点を伸ばしてください。

<Mさん>
カフェイン中毒なんですけど、どうしたらいいですか?

<石黒>
えええ。高校生ですでに中毒ですか。コーヒーとかは薄めにした方がいいですよ。僕もかなり中毒になってると思いますが、山ではほとんどコーヒーやお茶を飲みません。受験が終わったら、1週間くらいカフェイン断ちをした方が良いかと思います。

<Iさん>
先生が活火山に登ったことがあるかはわかりませんが、登山の際は噴火に気をつけて下さい(>_<) <石黒> ご心配くださりありがとうございます。活火山登ってますね。今年は、焼岳も十勝岳も登りました。

<Kさん>
御嶽山のニュースを見ない日がないですね。先生も、気をつけようのないことですが、火山の恐ろしさには気をつけてください。登山家の石黒先生に聞きたいんですけど、最近THE NORTH FACEのリュックが気になってます。先生は詳しいですか?

<石黒>
御嶽山の噴火は、もう、運が悪かったとしか言いようがないです。逃げ延びた方の話を聞いたり記事を読んだりすると、わずかな判断の違いが生死を分けたことがわかりますが。
ノースフェイスですか。ザックは買ったことありませんが、ジャケットなら20数年前に買ったことがあります。アウトドアメーカーは人によって好き嫌いがあるのでなんとも言えません。初心者にウケがいいメーカーと、玄人ウケするメーカーは違うんですよ。若いんだから、いろんなの買ってみればいいと思いますよ。
ちなみに、僕が今使っているのは、GossamerGear(ゴッサマーギア)のGorilla(ゴリラ)です。

GossamerGear Gorilla

でる日講義−とことん文化史−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください