不利な環境は、derutoko教材でカバー

今週は河合塾南浦和現役館の授業が休みだったため、
恒例の質問大会はありません。
あれは意外と反応の多いエントリーでして、
他校舎の方から、
「この校舎では質問大会はやらないんですか?」
と聞かれることがあります。
いや、やるも何も、
あれは出席カードのメッセージ欄に書かれたものなんです。
で、授業内でお答えしていると時間がなくなるので、
ブログでお答えしているだけなんです。
他校舎の方は直接質問に来てください。

話は変わりますが、
先日の「現状に甘んじない人」で紹介したSさんから、
大変渋い手ぬぐいをいただきました。

禅の手ぬぐい

夢窓疎石の筆によるもので、「別無工夫」と書いてあります。
「別に工夫なし」と読むようですが、実に「禅」の世界ですね。
使うのが非常にためらわれますが、
風流な露天風呂とかだと雰囲気出ますよね。
そんなとこ、いつ行くんだよって話ですが。
やっぱり、例の別府温泉のモトしかありませんかね……。

さて、一通だけメールを紹介します。

<Sさん>
こんばんは!河合のSです。受験まで時間があまりなくて、死ぬほど不安です。けど頑張ります。今日、記述模試を受けたんですが、授業でやったとこで8割位でした。2割落としたのが凄い悔しかったのですぐ復習して自分の弱いとこがわかりました。最近ワセヨビの人が羨ましく思います。アチーブメントテストだったり文化史の講座だったりetc….。でも歎いてもしょうがないんで、週1回の授業を全部吸収する位の勢いでいこうと思います。決意表明しないと心が折れそうだったのでメールしちゃいました。
突然の駄文失礼しました。先生お体に気をつけて頑張って下さい!

<石黒>
確かにワセヨビの方がカリキュラムは充実していますが、
数年前と違って河合塾の方を意識して、
derutoko.comでいろんな教材を出していますので、
それらを使っていただければかなり補えると思います。
また、間違えた部分が2割もあるというなら、
そういう部分をなくすことが先決だとも言えます。
健闘を祈ります。

<Sさん>
勿論derutoko教材使用させて貰ってます♪間違えた2割は、ノート覚えの甘さにあると思ったので、完璧に覚えられるよう頑張っていきます!