2003年早稲田大学政経の問題

先週の授業では、「6月になったら赤本!」と呼びかけましたが、
さっそく解き始めた方々がいるようです。
今日から3回にわたって、早稲田の過去問の質問メールを紹介します。

最初に、この問題を解いてみてください。

下線部b(編注:「四天王寺・斑鳩寺」を指す)を建立した者と関係のないものをすべて選べ。
ア 遣隋使  イ 遣唐使  ウ 冠位十二階  エ 天皇記・国記  オ 日本書紀


<Hさん>
先生こんにちわ。
今回は、赤本の問題の解答についてお聞きしたいことがあり、メールさせていただきました。
6月に入ってから赤本の授業の終わったところまでの問題を解き始めていますが、
どの学校の問題も今のところ8割以上は必ずとれているので嬉しいです!!
石黒先生のおかげです!!
それで、たった今、早稲田の政経の2003年度の問題を解いたのですが、1問落としてしまいました…。
大問1のAの2の問題なのですが、
「四天王寺・斑鳩寺を建立した者と関係のないものを全て選べ」
という問題で、選択肢には
ア、遣隋使
イ、遣唐使
ウ、冠位十二階
エ、天皇記・国記
オ、日本書紀
とありました。
解答は「イ、オ」となっていたのですが、
私は、日本書紀には憲法十七条の記載がある!!と思ったので「イ」だけにしました。
解説には「奈良時代に編纂されたオの日本書紀とは関係ない」とあるのですが、いまいち納得がいきません…。
お忙しいと思いますが、ご解答よろしくお願いいたします。

<石黒>
8割正解とは良い調子ですね。
でもこれで満足せず、もっと高みをめざしてください。
さて、もし、Hさんの言うように、
「憲法十七条が日本書紀にあるから聖徳太子と日本書紀は関係がある」
ととらえてしまったら、
なんでもかんでも日本書紀に関係があるってことになりませんか?
神代から持統天皇の時代の出来事が書いてあるんですよ?

実は、もう一つ作戦があるのですが、
さすがにそれはこの場では控えさせていただきます。
夏冬の早慶大向けの講習で、本物の問題を見ながら伝授しています。