日宋貿易の輸出入品のゴロ

※ワセヨビの夏期講習を申し込もうとしている方へ

校内生優先申し込みは、すでに始まっていますが、
今年の校内生はのんびりしている人が多いそうで、
どの講座にもまだ空きがあるそうです。
外部生の講習申し込みは6月1日に始まりますので、
ご希望の方は1日、2日のうちにお申し込みください。

さて、本題です。
僕はわりといろんなことが器用にできる方ですが、
受験生の中には、ゴロを作るのが苦手とか、替え歌がうまく作れない、
などといった人たちがいるようです。
「なんでもいいから作っちゃえよ!」って言いたくなりますが、
難しいものなんでしょうか……?

そんなところに要領の良さそうなT君からメールが届きました。

<Tさん>
こんにちは。ワセヨビ西船校でお世話になってるTです。
ゴロ合わせ作りました!!!
たった今できました!!
日宋貿易の輸出入品のところです。
いきます。

“刀剣で砂をきるとイオン水、相当しょっぱいお飲物”

輸出品は、‘砂’で砂金、イオン水の‘いお’で硫黄、‘水’で水銀になってます。刀剣はそのまま。
輸入品は、‘相当’で、宋銭と陶磁器、しょっぱいの‘しょ’で書籍、お飲物の‘お’と‘物’で織物です。

どうですか?結構いけますよね?
来週まで待てないのでメールさせていただきました。
すっきりしました。(笑)
では失礼します。

「イオン水」ってうまいなあ。
いや、「しょっぱい」のか。
……ってなんだかわかんないけど、すばらしいです。
心の広いT君は、これを公開することをOKしてくれました。
いろんな意味で前途有望なT君です。

一方で、モノゴトをこなすのが遅い人は、
スピードを上げていってください。
そろそろノート覚えが遅れてしまっている人がいると思います。
同じやり方を続けていたら、どんどん遅れるばかりですよ!