親を泣かせるほどの成果

5日のワセヨビには、合格者が何人も来てくれて何度も狂喜しました。
早稲田にいくつも受かって、
どの学部にするか悩んでるなんて人もいて、
実にうらやましいかぎりでした。
合格発表間もないこの時期に、生徒と対面して報告が聞けるのは、
大変うれしいことですね。

さて、一週間くらい前にいただいていたメールを紹介します。
彼女は早稲田の文化構想学部の合格報告をすでにくださっていて、
その時には、

完全に落ちたと思っていたので感動もひとしおでしたが、なにより父が涙している姿が忘れられません(笑)

と書いてくれていました。
親をヨロコビで泣かせられるなんてことは、
一生のうち何度もありませんから、それはぜひ覚えておくべきです。

<Sさん>
先生ー!
解答速報ならぬ合格速報です!(笑)
商学部合格しました・・・!
奇跡です・・・!と言いたいところですが、自分の一年間の勉強に「よく出来ました」の印が押されたような、この一年の重みをしっかりと与えてくれる合格、そんな気持ちです。まだ正直自分を褒めるまで現実味がないのですが、これからゆっくりと嬉しさに浸りたいと思います!
まだ公立前期の結果が出ていませんので、それが出次第、サイトの方に投稿させて下さい。
なによりもまず、誰よりもまず、先生にお伝えしたくて!
本当にありがとうございます。
やっぱり石黒教は本物です。

PS・・・筋トレしすぎて倒れないで下さいね・・・!

がんばった成果がこんなふうにはっきりとした形となって現れるのが、
受験のおもしろいところです。
いや、もちろんスポーツだって同じことかもしれませんが、
学歴というのはその後の人生につきまとうことが多いのですよ。
しかも、受験勉強を進める中で得た‘何か’が、
これからの自分の支えになったりすると思います。
話が大きくなりすぎるので、またいつか書きたいものです。

ちなみに、筋トレはさすがに「やるならとことん」とはいきません。
ついついさぼりがちになってしまいます。