推薦受けなくてよかったです!

合格報告が届いて、何度も「すごいなあ……」と、
ほんとにうめいているのですが、何人かはこのブログでも紹介しますね。
これから受験に向かう人には、大変な刺激になると思います。

今日は河合塾で通年授業を取っていた現役生のO君の合格報告です。

<Oさん>
受験結果ですが、
早稲田(政経-政治)
早稲田(教育-英語英文)
上智(法-法律)
明治(政経-政治)
立教(法-全学科)
に受かりました!!ちなみに明治は特待生でした!早稲田政経は手応えが無くほとんど諦めていたのに、もうなんだか意味がわかりません。もう寿命がちょっとぐらいなら縮んでもいいです(笑)早稲田教育では日本史9割出せました!
実は一学期の時点では第一志望は早稲田教育だったのですが、先生の授業で近現代を学び始めた頃から次第に政治が面白く感じ始め、学んでみたいと思うようになりました。だから第一志望を早稲田政経に引き上げたのです。
一学期の時点ではかなり甘い意識で、夏休み前ぐらにから次第にヤバいと思い始め夏休みに逆転を図って死ぬほどやりました。そして夏休み明けの模試やでるとこ模試で『やればできる!』と自信を持ちそのまま日本史は石黒先生を信じて走りつづけました。石黒先生に会わなければ政経を受けることも、早稲田にうかることも無かったと思います。先生には日本史だけでなく受験への意識や物事の考え方を学びました。先生は『塾の講師』というよりも『職人』です。自分の学校は井の中の蛙状態が強いと早いうちに気付くことができたのも先生の授業のおかげです。本当にいくら感謝しても感謝しきれません。ありがとうございました!!
機会があれば、また改めて直接お礼に伺いたいと思います。
ちなみに冬期講習で自分と一緒に受けてた友達も早稲田に受かりました!
では、お忙しい中失礼しました。お体に気を付けてこれからも受験生に奇跡を起こし続けてください。

<石黒>
O君、合格おめでとう!
もちろん覚えていますよ。
いやあ、すごいですね。
文句なくすばらしい結果です。
しかも明治は特待生ですか
……ってもちろん早稲田に行くんでしょうね。
成績が伸びて志望を変えるというのはよくありますが、
授業内容に興味を持ってくれて違う学部を志望するというのは、
また違った嬉しさがあります。
お友達も受かって何よりです。
夏前からの変身ぶりは、後輩たちにも受け継いで欲しいところですよ。
問題を楽しみにしています。
報告どうもありがとうございました。

と返したところ、さらに続編がありました。

<Oさん>
明治(政経)と立教(国際ビジネス法と法律学科)はセンター利用だったんです。立教の政治学科は一般です。
進路先はもちろん早稲田政経です!
自分のやる気をさらにかき立てたのはライバルであった別の友達(慶應法志望だったのですが)が推薦で早稲田商に受かって受験せず早稲田商に決まったのです。自分も本当は内申でいったら推薦で早稲田商に行けたのですが、『ここで行きたいところを諦めて推薦という楽な道に進むのは後々大きな壁を乗り切れなくなりそうだ』と思い、思い切って推薦は出さず頑張った甲斐がありました。自分の力で第一志望を勝ち取ることが出来て本当に満足です。堂々と早稲田に通えます。本当にありがとうございました。

早稲田の指定校推薦を蹴ったんですかっ!?
これには驚きました。
強気な決断を自分自身で行い、そして、みごと目標を達成させた。
このO君の経験は、一生の宝になりますよ。
O君のことは1学期はあまり印象がないのですが、
2学期からは授業中の様子で「デキルな」と思っていました。
さらにderutoko.comの通信添削『きたえる論述−早稲田政経−』を、
受講してくださっていたので、
その解答からもすごさは十分に伝わってきていました。
しかし、裏側でこんなことがあったとは……。

やっぱり何かバネになるものがあった方がいいんですねえ。
湧き上がるエネルギーの源泉がある人は強いと思います。