2月8日の立教大・明治大入試、ちょっとだけ解答速報

今日も解答速報です。
まずは立教大から。

<Kさん>
夏目漱石の我輩は猫であるは何に連載されたか?(本日の立教)
aアララギb大阪朝日新聞c大阪毎日新聞dホトトギス
東京朝日だと思いbにしたんですがどうでしょうか?

<石黒>
残念ながらホトトギスです。
現代文の文学史としてはどうかわかりませんが、
日本史の問題としては難問です。

続いて明治大です。

<Oさん>
今日の明治の情報コミュニケーション学部での質問なんですけど
日本政府は原子爆弾という表現を避け新型爆弾という表記を用いていた。そしてその報道に当たっては〔イ〕国民の敵愾心を喚起するためその非人道性、残虐さを強調する他方で、被害はつとめて過少に報告する方針であった。

下線部〔イ〕についてこのような報道の規制を行っていた当時の公機関の名称としてただしいものはどれか?

(1)憲兵隊 (2)内閣情報局 (3)特別高等警察 (4)内務省社会局

答えはどれですか? よろしくお願いします。

<石黒>
それは難しかったですね。内閣情報局です。
今年は上智でも出ていました。
情報コミュニケーション学部だからというのもあるんでしょうね。
今年の明治大は、全体的に易しくなっているかもしれませんよ。
早慶クラスを本命にしている人で、明治大を受験している人がいたら、
油断なきように、最後の追い込みをかけてくださいね。