2月10日の中央大入試、ちょっとだけ解答速報

今日は相当たくさん、入試問題を解いています。
というわけで、本日一発目、いきましょう。
のちほど、明治大(経営)もいきますから。

<Sさん>
こんにちわ。
今日は中央の文学部でした。
一番最後の問題の答えがノートに見つかりませんでした。

また、同年(1940)12月には( )を設置して、国家的情報宣伝活動の一元化と、言論報道に対する指導や出版物映画演劇などに対する検閲取り締まりを行った。
空欄に入る政府機関は?という記述問題でした。
まったく思いつかなかったので、明治情コミで出てた“内閣情報局”をいれてみたんですが……どうなんでしょうか?

<石黒>
「内閣情報局」で正解です。
明治大の問題をブログで紹介しておいてよかったですね。
この調子でがんばってください。

同じようなメールがもう一通届いています。

<Kさん>
初めまして!!先生の授業は冬休みの講習だけしか受けられなかったのですが、先生の教材を使わせてもらっています☆CDを毎日聞いていて、最近先生が夢に出てきます(笑)
ところで今日、中央大学の文学部の試験で『1940年12月には○○を設置して、国家的情報・宣伝活動の一元化と、言論・報道に対する指導や出版物・映画・演劇などに対する検閲・取締りを行った』という問題があって、私はついこの間でるとこブログで“内閣情報局”を見て用語集を調べたことを思い出して内閣情報局を書いたのですがどうでしょうか?お忙しいと思いますが返信よろしくお願いします!!

昨日は偶然紹介しただけだったのですが、
「でるとこブログからズバリ的中!」
と言わせていただきましょうか。
みなさん、まだまだ詰め込んでいってくださいね。