『日本史でるとこ攻略法』で日大合格

南浦和のみなさんに業務連絡です。
先週配布した文化史プリントは改訂前のものを印刷してしまいました。
「徳富蘆花」の「富」の字を、ワ冠に訂正しておいてください。
「徳冨蘆花」が現在の用語集の表記です。
まあいくらなんでも、これで不正解にはしないと思いますが。

ところで、今日はだいぶ前にいただいていたメールを紹介します。

<Fさん>
今年、日本大学史学科に入学しました。
日本史の参考書や問題集をいろいろ買いましたがどれも中途半端になってしまい、どうしたらいいのだろうと悩んでたときに塾の先生から「日本史でるとこ攻略法」を渡され、これいいから使ってみろといわれました。こんな薄い本でほんとに平気なんだろうかと思いましたが、この本を信じて 何度も繰り返して覚えました。正直この本しか勉強してないといっても過言じゃないかもしれないです。そして試験でこの本に書いてあったところがでまくって正直驚きました。ハッキリ言ってこの本のおかげで日本史は乗り切れたと思っています。石黒先生には心から感謝します。
大学に入ってせっかく史学科に入ったのだから日本史を勉強しようかと思い、歴史能力検定を受けることにしました。そしてまた日本史でるとこ攻略法を買いました{前のは塾の先生に返してしまったので}覚えやすくて試験に出るとこが載っていて分かりやすいこの本は最高です。どうも、ありがとうございました。

<石黒>
日本史講師の石黒拡親です。
僕の参考書をお使いいただいているようで、
どうもありがとうございます。
歴史検定については、受験生以外の方から、時々質問を受けます。
サイトの以下のページでも、歴検に関する質問を取り上げていますので、
よろしければ、ご覧ください。
https://www.derutoko.com/mobile/situmon_kyozai.html
わざわざメールをいただき、ありがとうございました。

単純暗記モノは、ゴロや替え歌を使うのが一番いいと思います。