日本史初心者からの質問

今日から、でるとこサイトに
河合塾の夏期講習の日程を公開しています。

ところで、初めての世界に飛び込む時には、
できるだけ早くその世界の全貌をとらえるべきです。
これが動物的カンでできてしまう人が天才で、
短時間でできる人が要領のいい人ってわけです。
もちろん受験にかぎらない話です。
っていうか、人生ずーっとこのくり返しです。
ものすごい大勢の同年代の人がチャレンジする大学受験は、
自分の‘短時間認識力’を養い、そして試すいい機会だと言えます。

何も知らずにやみくもに大学受験に立ち向かうのは、
撃沈覚悟でないかぎり、賢いやり方ではありません。
受験を短期間で終わらせたいなら、
一刻も早く志望校合格に必要なことを知るべきです。

日本史初心者の方は、まず「敵を知る」ことから始めてください。
というわけで今日はそんな初心者からの質問です。

<Uさん>
こんにちは!私は河合塾で先生の授業を取っていてお世話になってます。石川先生に出会って日本史への意欲が増しました!
私は英語が苦手で日本史で点を稼ぎたいのですが、4月から受験勉強を始めたのでまだ予習復習に追い付くことで精一杯です。問題集を解くことができていません。それで問題集についてと夏期講習、通年授業についてアドバイスいただきたいです。私は青山学院大学を第一志望としていてます。それで先生の日本史事始の問題集を買わせていただこうかと思っているのですが、他にどんな問題集を解けばベストでしょうか?
あと授業やblogなどでよく河合塾は時間がないとおっしゃっていますが、やっぱりワセヨビの方がみっちりできるのでしょうか?blogを拝見したのですが、河合塾の早慶大日本史では早慶大限定の講座設定となっているようで、青学志望の私には少し不安があります!もしワセヨビなら文化史の講座も取れるみたいなので、今とても迷っています。(早稲田予備校なら西船橋校を考えています!)

<石黒>
河合塾の早慶大日本史は早慶限定の講座ではありません。
授業で青学や立教・学習院などの名前が出ていることで、
それがわかるかと思います。
実際の受講生もたぶん早慶大を第一志望としている人の方が、
少ないと思います。
また、これからワセヨビに切り換える手もありますが、
来週の授業は8番ページです。進度が違うことにご注意ください。
また問題集ですが、たとえ10冊やったとしても、
ノートに書かれている内容すべてが問われることはないんですよ。
だからこそノートを習得することに力を注ぐべきです。
またノートを覚えたらすぐ問題集で確認をするべきです。
何かの問題にはあたっていますよね?
どちらにしてもUさんはまだ受験日本史というものが、
把握できていないと思われます。
授業はもちろんブログやサイトからそれを早くつかみ取ってください。

<Uさん>
まだ私は全然把握できいなかったみたいですね。石黒先生の授業を取っておきながら…情けないです。これからもっと学んでいきます!じゃあこのまま河合塾の通年授業を取っていって40面ノートと日本史事始を対応させながら習得していけば大丈夫でしょうか?私石黒先生の要領のいいやり方というのがすごく好きで、私もその要領のよさを身につけて苦手な科目に力を注ぎたいので、早く勉強法を身につけたいです!あともう一つお聞きしたいのですが河合塾の夏期講習の内容も通年授業と同様、MARCHレベルに対応していますか?

<石黒>
夏期講習と一口に言っても、何種類も講座があります。
河合塾の講習に関しては、
でるとこサイトにご案内が出ていますのでご覧ください。
こちらのページの冒頭にブログのエントリーが並んでいますので、
それらが参考になると思います。
また日本史の勉強に関しては、史料問題もあれば正誤問題もあり、
更にはもっと恐ろしい文化史もありますから、
そのあたりの全体像を早くつかんでください。
でるとこサイトの合格スケジュールが参考になるでしょう。

この話、また明日に続きます
明日は、僕が日本史初心者に伝えたいことを書きますね。
もっともその前に、
「お前、自分の名前を伝えろよ」
ってつっこみがありそうですが……。

はい、石川ではなく、石黒です。

そこ、すごーく違うところなので、よろしくお願いいたします。

●管理人より●
でるとこ攻略日本史モバイルサイトがリニューアルしました。
遺言やでるとこ教材の紹介ページなど、
今までモバイルサイトには掲載されていなかったコンテンツが
大幅に増えました。
パソコンを持っていなくて、でるとこサイトを見られなかった方は、
ぜひ覧ください。
こちらからどうぞ