一日完結講座「攻略! あるある正誤問題」

12日(日)は河合塾南浦和現役館で、
1日だけの講座「攻略! あるある正誤問題」が行われました。
原始~近世前期の範囲で、
センター試験の定番誤文をチェックしたり、
独学では理解しにくいテーマをいくつか取りあげて、
180分講義したりしたのです。

普段の授業ではお会いしませんが、
去年の生徒や講習で見かけた人がたくさんいました。
盲点となりやすい部分のポイントをつかんでもらえたら幸いです。
授業後のアンケートには、「ためになった」
という感想を書いてくださった人がたくさんいたので、
ホッとしました。どうもありがとうございます。

アンケートの中に要望を書く欄があって、
「史料問題の生解説をしてほしい」と言う人がいました。
なるほどなあと思ったのですが、
もし、史料を網羅しようとしたら、すごい印刷物になってしまって、
とても一日完結講座じゃできません。
いくつかの史料問題を解説するにしても、
予習前提の講座になるでしょうから、河合塾では難しいでしょうね。
よろしかったら『どこでも史料問題 −問題編−』をお使いください。
音声による解説CDがついています。
史料編にも、各史料のポイントをCDで解説していますよ。
携帯でのお申し込みはこちらからどうぞ
昨年、ワセヨビで史料の講座を取っていたT君も、
「重要なことをコンパクトにポイントを外さずしゃべってますよね」
と感動してくれていました。

そんなわけで、ようやくいろんな業務が一段落つきました。
次は延び延びになっている、一般向けの歴史本の校正です。
8月末に初校をいただいたのですが、
いろいろな問題が発生したため、放置されていたのです。

そろそろ冬期講習が視野に入ってきたので、
やり遂げなきゃいけない仕事の山とにらめっこモードに突入です。