音声編集担当スタッフより(2)

先日『どこでも史料問題−音声編−』の、レコーディング秘話をお伝えいたしましたが、その後、台本作戦は効果てきめんで、先生曰く「台本書くと完璧に仕上がるなあ!」だそうです。というわけで、12月8日に、収録はすべて終了しました!

もっとも収録が終わっても息つく暇はまったくなく、先生は「頻出史料でるとこチェック」の並べ替えを、入念にやっています。これは史料問題がランダムに並べられた紙媒体の教材で、何の史料かを判別するのに戸惑うんですよ。みなさんが困るように困るようにと考えて配置しているそうです。その一方で、スタッフは膨大な量の編集作業に追われているという、相変わらず大忙しのderutoko.comです。「史料の新教材はいつ出るんですか?」というみなさんのお声が聞こえてきて、うれしいような耳が痛いような……。いえいえ冗談です、期待していただけて光栄です。上述の通り、現在、急ピッチで編集を進めている最中ですので、どうか今しばらく、お待ちください。今週末には、頒布開始にこぎつける予定です。数日中には、サイトの方でもご紹介したいと思っております。

それでは、できたてホヤホヤの音声を、どうぞ。

[VOON] どこでも史料問題 史料編の解説(2)