休日のおでかけ

ゴールデン・ウィーク、
受験生のみなさんは勉強漬けだったでしょうか?
僕は博物館に行ってきました。
江東区にある深川江戸資料館と、
千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館です。
深川江戸資料館の方は、ちっちゃいながらも、
館内に江戸時代の町が原寸大で再現してあって、
その家の中にまで上がり込んでしまえるのがおもしろかったです。
一方、歴史民俗博物館(ツウは歴博と言います)の方は、
1日では見切れないほどの展示物の量で、
今回が4度目でしたが、見入ってしまうものがたくさんあります。
実はジオラマ好きなので、原寸大の建物より、
下の写真のような、模型の方によだれが出てしまうのです。
パソコンでご覧の方は、ぜひクリックして大きな画像で見てください。
細かい作り込みに目をうばわれます。
こういうキットが売ってたら、迷わず即買いします。
もっとも作る時間が取れるのは、何年後になるかわかりませんけどね。

鎌倉・南北朝期の東国の武士の館
武士の館

絵巻物などをもとに想像して再現したそうです。

16世紀の京都の町並み
京都の町並み

「洛中洛外図」をもとに復元したそうです。

ちなみに、歴史好きの人は行きたくなってしまったかもしれませんが、
受験に直結するわけじゃないので、
大学に受かってからの方がいいかと思います。
逆に、今、大学生でここを見てくれている人にはオススメです。
受験日本史とは違った、
「へーぇ」とうならされる歴史を知ることができるので、
お友達と行ったりすると、おもしろいかもしれません。
カノジョにいいトコ見せたいカレは、予習バッチリで、どうぞ。