愛知万博ゴジツダン

もうだいぶ経ちますが、
愛知万博の話は笑ってくれた人が多かったようです。
6年前の昔の卒業生Hさんからこんなメールが来ました。

<Hさん>
9/4のブログは相っ当おもしろかったです。
久々にパソコン見ながら大笑いしました。
せっかく平日に休める(休めないのか)お仕事なんだから、
ディズニーランド連れてってあげてください。
まあ、大人の男性はあまり好きではないようですね。おしなべて。
ただ、力の限り排斥するあたりが非常に先生らしいです。
受験生の頃、マックのおまけのスヌーピーを集めていた友人に、
「それ原価がいくらか知ってんの?絶対だまされてるよ君!」
と説教していた先生をおもいだしました。変わりませんなぁ。

「力の限り排斥する」ってまたすごい表現ですね。
まあ確かにそうなんですが。
一応、次のメールを返しておきました。

<石黒>
そうですか。ありがとう。
でも、絶対ディズニーランドなんて行かない。
行くわけないって。
学生時代に1回行ったから十分だよ。

ほかにも、20代後半の方からは、
「『どっちがモリゾーなのかはわかりません』なんて書いて、
高校生に馬鹿にされるよ。」と冷笑されました。
でもね、こっちは「もりぞう」って、
ひらがななのか、カタカナなのかもわかんなかったくらいで、
「もりぞう」を漢字変換したら「衛三」って出たから、
これはたぶん違うなと思って、わざわざネットで調べ回ったんですよ。
そこまでしてやってるんだから十分じゃないか!
ぬいぐるみの通販ページですら、
どっちがモリゾーか書いてなかったんだから!
……と言いたいです。

ちなみに、愛知の友人A夫妻は、
奥さんが「子どもと万博に7回行った」と発言する一方、
旦那の方は「会社終わった後に、万博に夕飯食べに行く」とか、
わけわかんないことを言っていました。
なんでわざわざ好きこのんで人混みに行きたがるのか?
……何かサビシイのでしょうか?
とりあえず、
愛知万博はついに入場制限するほどの盛況ぶりで終わるようです。

ところで、ゴジツダンと言えば昨日、河合塾南浦和現役館の生徒が、
「茂木先輩の彼女とはその後どうなったのですか?」
と質問してきました。
うーん……ごめんなさい。ナイショです。