冬期講習はどれを選んだらいいですか? −ワセヨビ編−

ワセヨビのみなさん、お待たせしました。万全なカリキュラムと自画自賛するワセヨビの冬期講習のお知らせです。

1 ふだん「でるとこ日本史コンプリート」を受講していますか?
 はい→質問2へ
 いいえ→「冬のでるとこ日本史コンプリート」はぜひ受講してください。そして質問3へ

2 文化史の流れを深く理解し、効率よく復習して、ニヤリ単語をGETしたいですか?
 はい→「冬のでるとこ日本史コンプリート」をぜひ受講してください。そして質問3へ
 いいえ→質問3へ

3 第一志望は早稲田・慶應・上智ですか?
 はい→「早慶難関大の日本史」はぜひ受講してください。早慶志望なら、「早慶大日本史最終チェック」もぜひ受講してください。そして質問4へ
 いいえ→質問4へ

4 第一志望はMARCH学習院ですか?
 はい→「早慶大日本史最終チェック」はぜひ受講してください。1日目にMARCH学習院大対策をおこないます。「早慶難関大の日本史」でも、MARCH学習院の問題を扱うのでおすすめします。そして質問5へ
 いいえ→質問5へ

5 日東駒専以上を狙っていて、近現代で高得点を稼ぎたいですか?
 はい→「早慶難関大の日本史」では日東駒専の問題は扱いませんが、近現代の難しい問題を体験できるのでおすすめします。そして質問6へ
 いいえ→質問6へ

6 近現代の経済史と外交史の流れを深く理解し、効率よく復習して、ニヤリ単語をGETしたいですか?
 はい→「冬のでるとこ日本史コンプリート」をぜひ受講してください。冬期講習全講座の中で、もっとも大勢の方におすすめする講座です。
 いいえ→質問7へ

7 古代~近世の範囲で不安なところがありますか?
 はい→料金的にお得な講座の、クイックマスター「読むだけ日本史」をおすすめします。
 いいえ→孤独な冬休みになると思いますが、自分で自分を叱咤激励してください。

「でるとこ日本史コンプリート」では、沖縄・北海道史・女性史・地図・グラフ問題を扱うため、僕としては通常授業の延長と考えています。沖縄・北海道史・女性史の3つは、まとめプリントを使っての授業です。地図・グラフ問題は全時代を通じて注意すべき問題を集めてあります。

ちなみに、ワセヨビでは文化史から地図・グラフ問題まで、万全なラインナップで12月、1月をすごせますが、河合塾のみなさんは講座が少ないため、総合日本史演習(発展)に申し込みが殺到しそうです。大変ありがたいことなのですが、冬期講習中の僕は、夏以上にスケジュールを詰め込んでいるので、増設はありえないと思うんですよ。もし抽選になって、しかもハズレた場合は、本当にごめんなさい。

こればっかりはどうしようもないんですよ。

関連記事