薬高ダンスで日本史暗記?

先日、「学校と予備校との両立」で紹介したKさんから、
その後返信がありました。
一部を紹介します。

<Kさん>
踊ったりする日本史なんですけど…
めちゃくちゃ恥ずかしいです(笑)が、もうネタにしちゃってください。
私の高校には『薬高ダンス』という名物があって(25分程度)
それに合せて、用語を歌いながら踊るのです。
ステップに合せて『甲斐武田!』とか
『フォンタちゅーじ!(←フォンタネージと浅井忠のセット)』とか。
戦国武将や政党、文化史など、いくつもバリエーションがありました(笑)
気持ち悪いですよね~でもフォンタちゅーじは学習院の入試に出てました!
あと、吉幾三で替え歌もしたし
たとえば、おでこを指でトントンしながら天平文化を暗記して、
天平文化の問題を見たときにおでこをトントンして思い出す、というのも結構使えました。
スタートが遅く、二学期の授業と平行して遅れていた一学期の分をやるのが大変だったし、
先生がおっしゃる『喋り勉のほうが、書くよりも短時間でできる』というのがまさにその通りだったのでこんな変わったことを実行しましたが、しないよりはよかったかなあと思います。
それから、先生が授業中に紹介されてた覚え方もいつも楽しみにしてて血盟団事件と団琢磨の覚え方は、もう感無量っていうか、目からウロコでした(笑)

追伸
学習院への道中にワセヨビの看板みたいなのがあって、
石黒先生が写ってらっしゃいます!朝から『~でるよ』っていう声が聞こえそうです~♪
実は私も、どこでも史料問題のCDを愛用していました。
お財布は痛かったけど、ああいう音声教材は耳に残るからとてもいいですね。

<石黒>
日本史踊りについて、詳しく教えてくれてありがとうございます。
あちこち笑わせてもらいました。
でるとこスタッフにも薬園台の卒業生がいるので、聞いてみます。

というわけで、聞いてみたら、
「なんなら踊りましょうか?」と言われました。
ずいぶん楽しそうな高校ですね。
愛知県の管理教育下の高校にいた僕としては、
「うらやましい」を通り越して、もう呆然って感じです。
そして先日、このKさんが予備校に来てくださって、
入試問題をくださりました。
いや、また、お菓子までいただいてしまったわけで、大変恐縮です。
みなさん、ほんとにそんな気をつかわなくてかまいませんから。
スタッフたちは喜んでパクパクしてますが。

学習院菓子

学習院大ではこんなものが売られてるんだそうです。
これ、箱もえらいしっかりしてて、さすが……と思わせます。
Kさん、どうもありがとうございました。