2015年度のおめでとうなみなさん(10)

早稲田には不合格だったものの、多くのものを得て進路を決めた現役生を紹介します。これからの受験生へのアドバイスもいただきました。

<Kさん>
石黒先生、こんにちは!南浦和で授業を受けさせていただいたKです。今日で全ての受験結果が出て、進学先も決めたので、報告させていただきます。

合格校
明治大 文学部 史学地理学科
青山学院大 文学部 史学科
立教大 文学部 史学科
不合格校
上智大 文学部 史学科
早稲田大 教育学部 社会科
進学先
明治大 文学部 史学地理学科

MARCHの入試ではMARCH学習院あるあるチェックのおかげで、運良く3校受かることができました。僕自身の大きな反省は、やはり本気になる時間が遅かったこと、青学が終わった段階で早稲田に気持ちを繋げられなかったことだと思います。

今後の石黒受験生の皆さんへのアドバイス等も含めて書かせてください。
・ノート覚えが学習の基本です。徹底的にやりこんでください。
・先生が「でるよ!」と言ったり、書かなくてもしゃべっていることは重要です。どんどんメモをとったりして、吸収していってください。
・自分に何が足りないのか、必要なのかよく考えて、すぐ行動に移してください。明日やろう!は馬鹿野郎です。
・周りの目を気にしているようではいつまでたっても合格出来ないです。自分は自分です。
・いつも高い目標を掲げてください!そして、自分のレベルに満足せず、常に高いレベルへ学習や意欲を持って行ってください!嘆く暇があったら40面をやりましょう。
・感謝の気持ちを忘れずに!何だよそんなこと、って思うかもしれませんが、1番大事なことじゃないかなあ、と思いました。

僕は早稲田、上智に落ちましたが、僕なりにやれることはやったし、MARCH以下を受けない覚悟の受験の中で、明治に無事進むことができ、1年間やってきてよかったな、と素直なところ感じています。石黒先生と出会わなかったから、今頃どうなってたことか… 受験生の皆さんは、先生についていけば絶対に大丈夫です。先生の言うことを全部信じてください。受験は長くて何度も諦めたくなりますが、あと一歩の努力で夢は必ず叶います!辛い時こそ、がんばってみてください!きっと輝く未来が待っています。自分の未来は、自分の手で切り開くものです。

先生に出会えて、本当によかったです。兄弟共に、お世話になりました。これからもお身体には気をつけて、もっと栄養を摂取して!!!僕も頑張るので、先生も頑張ってください!またお会いしましょう!長文、大変失礼しました。

合格スケジュール

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!