早稲田文構の問題とニヤリ報告

12日の早稲田大文化構想学部の記述問題に関して、質問がありました。

<Wさん>
先日、早稲田大学の文化構想学部を受験したのですが、日本史の問題の答えでお聞きしたいことがあります。大問IIIの問9の答えなんですが、先生の解答だと「銅」となっていましたが、私は「銅貨」と解答しました。これでは、不正解でしょうか…?前後の文章で「金貨」「銀貨」となっていたので、「貨」をつけた方がいいかと思ったのですが…。

<石黒>
長崎貿易で輸出していた銅は、寛永通宝などの銅貨ではなく、棹銅とよばれる棒状の銅です。このため残念ですが、銅貨では不正解です。

滑り止めの大学では、そろそろ合格発表が出る頃ですね。こんな報告をいただきました。

<Oさん>
今日明治大学全学部の発表があり、商学部に合格しました。まだ他の大学の発表がなく、とても嬉しかったので報告させていただきました!
明治全学部の本番では40番ページの出来事の並び替えなどがあり、母を使って首相覚えした甲斐がありました。(笑)今日まで明治、立教、法政の経済系を中心に受けてきましたが、文化史DVDのプリントの「赤い鳥」「日本美術院」「キヨソネ」「新思潮」などが書きで出た時はニヤリでした!また、「これさっき見たとこだ!」なんてのが多々あり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
17日から本命の早慶が控えてるのでここでさらに気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

『でる日講義−とことん文化史−』でバッチリ対策をしていた甲斐がありましたね。
ほかにも上智大外国語学部の合格を報告してくれた方は、「上智CMと同じ問題(特に年号)が数問出ました!」と教えてくれました。本命の早慶でもたくさんニヤリできるよう、総復習にはげんでください!

●管理人より●
すべての受験結果が出そろった方は、ぜひご報告ください。でるとこサイトのフォーム(ページ最下部にあります)より、お名前を明記の上、進学先の大学・学部、その他の合格大学、メッセージなどをご入力ください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください