2014年度のおめでとうなみなさん(1)

管理人による更新です。しばらく、いただいた合格報告を紹介していきます。
まずは、河合塾の現役生からです。夏から奮起して、みごと受験校すべてに合格したそうです。

<Hさん>
慶應義塾大学法学部法律学科合格(進学先)
慶應義塾大学文学部人文社会学科合格
早稲田大学文学部合格
早稲田大学教育学部合格
上智大学文学部国文学科合格
上智大学法学部法律学科合格
青山学院大学教育人間科学部合格
立教大学現代心理学部合格
日本女子大学人間社会学部心理学科合格

受けた大学全て合格をいただきました。嬉しくて今でも信じられません!石黒先生のおかげです!

私が石黒先生の授業を初めて受けたのは高2の秋の体験授業でした。先生が緻密な入試分析をなさっていることにとても驚きました。また、わかりやすく、生徒のやる気を向上させるような授業にも感銘を受け、高3になったら絶対にこの授業を受けたいと強く思いました!

体験授業を受けてみて覚悟はしていたものの、やはり受験生生活はきびしいものでした。私は5月までテニス部に所属しており、夏休みまではフワフワした気持ちで過ごしていたぬるい生徒でした。なので、夏期講習であまりの出来なさにショックを受け、このままではいけないと思いました。

今考えると本当に信じられないのですが、私のノートの初めの方にはメモがほとんどありませんでした。夏のショックから私は授業の録音も参考にしてメモをたくさんノートに書くようになりました。大きめのポストイットがあると余白が足りない時に便利でした。

それが良かったのかわかりませんが、成績は上がりました。代ゼミの慶大プレでは日本史では2位を取りました。(1位と1点差で悔しかったです笑)本番の入試でも、日本史を受けるのは楽しみでした。緊張しないというのはその人のもとの図太さも関係あるかもしれませんが、それよりも努力の量に関係するのかもしれないと思いました。

この一年間、石黒先生の授業を受けなければ私の合格はありえませんでした。本当にありがとうございました!お忙しいとは思いますがお体には気をつけてください。

P.S 慶大法学部で先生のおっしゃっていた金子堅太郎のハーバードネタが出て、ほくそ笑んでしまいました。英語も小論文も手応えが全くなかったので日本史のおかげで合格することができたと思います。ありがとうございました!

でる日講義

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください