上智大学法学部に合格しました!

今回はめずらしく指定校推薦での合格報告を紹介します。実は昨年12月にいただいていたのですが、みんなの受験が終わるのを待っていました。推薦と一般の両方の入試を考えている人は参考にしてみてください。

<Sくん>
僕はあざみ野館で、早慶大日本史においてお世話になっていた者です。この度、指定校推薦で上智大学法学部に合格しましたのでご報告させていただきます。
春期講習で初めて先生の授業を受け、レギュラー授業はもちろん、夏期にあった藤沢館の文化史の講座も受けさせていただきました。先生のおっしゃっていた通り、一般受験の勉強と、推薦のために必要な定期テストや校内の模試対策の両立はかなりきつかったですが、最後まで気を抜かずに努力できたことが良い結果につながったのではないかと思います。
しかし、実際に先生の授業を通じて、大学受験の大変さを知っていただけに、指定校推薦という比較的楽な道を選んでしまってよかったのかとたまに思ってしまうことがあります。ですが、将来この選択が正しかったと思えるように、大学では自分の学びたいことに全力で向き合っていきたいと考えています。先生の授業から学んだ、効率よくやることの大切さ、「やるならとことん」の精神を決して忘れずに大学生活を過ごしたいと思います。約一年お世話になりました。ありがとうございました。

<石黒>
合格おめでとうございます。指定校推薦での合格だからといって気にすることはありませんよ。昔とは違って推薦での入学者比率も高まっていますし、そもそもS君の場合、一般入試対策との両立をみごとやりとげていたようですし。なかなかキツかったかと思います。充実した学生生活を楽しんでください。

上智対策コンプリート・ミッション