早稲田大学政治経済学部に進学します!

大変すばらしい合格報告が届いています。ご紹介します。

<K.Hさん>
 突然の連絡失礼します。前年度あざみ野館でお世話になった者です。この度早稲田大学政治経済学部政治学科に合格し、進学することとなったので報告致します。早慶大日本史の受講当初、右も左も分からなかった僕は先生のおっしゃる所の「バカ正直になる」状態で必死に食らいつこうと努め、夏休み明けには車のナンバープレートに書かれた数字を見ると「〇〇年、〇〇」と反射的に口が動き、同時にノートの配置が頭に浮かぶようになりました(手前味噌ながら紛れもない実話です)。ここまで熱中できたのは、ひとえに先生がデータに基づき要点が的確に示された授業を展開され、「この人を信じてみよう」と思わせて下さったお陰です。信じられたから全力で打ち込めた、全力で打ち込めたから成績が伸びた、成績が伸びたから自信がついた、自信がついたから本番どっしりと構えられた、というプロセスが合格に繋がったと考えています。これらは総じて先生の授業が無ければ成し得なかったことです。この場で感謝を伝えさせて下さい。また40面ノートは、今度は歴史検定の参考書として長く使おうと思っています。
 本来であれば合格が決まってすぐに直接報告したかった所ですが、暫く先生の元へ伺う見通しが立たないと判断しこのような形となった旨、ご理解頂ければ幸いです。今後ともお体にお気を付けください。

追伸 その他の入試結果です。よろしければご覧下さい。
早稲田大学:法学部…合格
      文学部…合格
      文化構想学部…合格
上智大学:法学部国際関係法学科…補欠不合格
     法学部法律学科…合格

<石黒>
おめでとうございます。受かりまくりですね。すごすぎます。これだけ受かってるともう他教科もさぞや好成績だったんだろうなと思います。みごとです。ナンバープレートからその年のできごとに頭が行くというのもやってくれてたんですね。昨年の授業で話した記憶はないのですが、ブログの過去記事とかを読んでくれたのでしょうか。あれはトレーニングとしていいですよね。というかそもそも僕の言うことを信じてくださったこともありがとうございます。
今年はゴールデンウィークあけまで授業がなくなってしまいました。 K.H 君の顔がわからないのがもどかしいですが、また機会があったら校舎に顔をだしてください。

<K.Hさん>
 お返事ありがとうございます。ナンバープレート勉強法ですが、てっきり自分が発明したものだと思っていました。既に存在していたとは、恥ずかしい限りです。機会が豊富で、経済的負担の無いナンバープレート勉強法は本当におすすめだと考えています。
 緊急事態宣言に伴う予備校等の休業の件は残念でなりません。いっそ入試の期間をずらして、来年度は一律9月入学にすれば良いのにと思っています。
 校舎へは落ち着いたら伺うつもりです。そのために問題冊子も大切に保管してあります。


その後しらべてみてもナンバープレート勉強法はブログには書いてないようでした。 授業で話しただけですね。名前もつけてなかったので、K.H君の発明でいきましょう。なかなかいいネーミングですよね。
地域によっては5月いっぱい休校する学校も出てきました。今年の受験勉強は大変なことになりますね。僕自身は腹をくくっていますが、ライブ授業が始まったら受講生はびっくりすることになるでしょう。がんばりましょう。

きめる!センター日本史
タイトルと冒頭数ページの改訂をしますが、本文は変わりません。ファーストステップの参考書としておすすめします。