あざみ野からのメッセージ2020(14)

<Sさん>
お疲れ様でした。

<石黒>
ありがとうございます。

<Nさん>
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Tさん>
ありがとうございました。
久々の授業で気がひきしまりました。推せんで落ちても良いようにまた頑張ろうとおもいます。

<石黒>
そろそろ決まる頃でしょうか。なかなか落ち着かないでしょうね。

<Fさん>
久しぶり授業がうけれてよかったです!

<石黒>
休講失礼しました。

<Mさん>
ぬり絵してみようと思いました。

<石黒>
色分けしたあと色の配置を覚えてみてください。

<Tさん>
効率良く覚えられるように頑張ります。

<石黒>
そうしてください。

<Kさん>
流れが分かりやすくて今まで単純暗記してた所はもう忘れなさそうです。

<石黒>
次回の35番ページも展開がおもしろいですよ。

<Sさん>
学問が頭の中でごちゃごちゃになってしまったので、でるとこ攻略法を買いました!
面白くてずっと読んでいます。ありがとうございます!!

<石黒>
ありがとうございます。ゴロは声に出して言った方が定着しやすいですよ。

<Kさん>
内容盛りだくさんでしたね・・・
政党の流れをつかむのにしゃべった方が良いと改めて思いました。
授業ありがとうございました!

<石黒>
今回も多かったですね。次回は濃密な回になります。

<Oさん>
内閣プリントと40面ノートの絡みをしっかり理解する。

<石黒>
がんばりましょう。

<Oさん>
首相の出身政党から覚えると、その内閣の特徴が捉えやすくて覚えやすいと思いました。

<石黒>
その通りです。次回は二大政党制の時代なので、よけいにそうなりますよ。

<Sさん>
内閣ごとの整理プリントが分かりやすかったです。

<石黒>
使いこなしてますね。すばらしいです。

<Nさん>
学校の方が今二次大戦後まで進んでいるので、よい復習になっています。
政党のうつりかわりはけっこう頭に入っているので流れとかみあわせてかためていきたいです。

<石黒>
順調ですね。あとは過去問で正解率を確認するのが良いですね。

<Nさん>
政党のへんせんがどうしても握みづらかったけれど、今回の授業で言っていたボスを覚えたり首相になった時にどの政党だったのかを追って覚えていきたいと思います。

<石黒>
そうしてみてください。

<Aさん>
政党の変遷が人のつながりを意識すると分かりやすいことに気づくことができたのでよかったです。

<石黒>
同じ人物が何度も登場するのでやりやすいですよね。

<Tさん>
政党の変遷を全然覚えていないので、覚えられるようにがんばります。

<石黒>
それはヤバイですね。授業で話した作戦を使ってください。

<Kさん>
政党のへんせんはもはやテーマ史?

<石黒>
とも言えますね。大きな変遷図の穴埋め問題などもありますよ。

<Tさん>
暗記してしまいがちだった政党が頭の中でつながって覚えやすくなりました。

<石黒>
よかったです。

<Mさん>
政党を覚えるのが苦手ですが、頑張ろうと思いました。

<石黒>
政党は似た名前が多くてゴロを使えないのが難点です。慣れるしかありません。

<Sさん>
政党を覚えないとまずいなと思いました。

<石黒>
まずいです。

<Tさん>
政党の動きの理解はゴロがたしかに役に立つなと改めて思いました。

<石黒>
二度の護憲運動で中心になった人物と政党がポイントですね。

<Yさん>
政党をもっと深く覚えようと思います。

<石黒>
そうしてください。

<Nさん>
山県有朋の仲間たちが多すぎ。学校で護憲派の人たちは仲がよいとやったけど、(最初)やっぱり誰かが目立って、誰かが目立たなくなると、分裂してしまうのだと思った。
もっと効率よくやりたい。

<石黒>
山県有朋はその通りですね。でもどれだけ慕われていたのかは疑問ですね。護憲派がどうこうというより、世間一般に1位と2位は仲良くなりにくいものだと思います。

<Kさん>
浅沼刺殺の動画を学校の授業でみました!

<石黒>
おもしろい授業ですね。

<Hさん>
話がどんどんつながっていって興奮しました。

<石黒>
それは良かったです。次回もお楽しみに。

<Kさん>
弾圧されても共産主義派はかくしきれていないが、無産政党として活動していることがすごいと思いました。

<石黒>
なんかおもしろいですよね。

<Kさん>
先週に、お試し受験で防衛大を受験した時に、外国との貿易や条約や戦争の問題ばかりで予想通りで面白かったです。
大学ごとの傾向はやはり大事だなと感じました。

<石黒>
それはいい練習になりましたね。防衛大はかなり特徴ある問題を出しますね。

<Iさん>
社会運動の表がめっちゃキツそう。

<石黒>
ですねー。がんばりましょう。

<Fさん>
労働・社会主義・婦人・農民が1つの表になっていたので分かりやすかったです。
この形を頭の中で思い出せるようにしていこうと思いました。

<石黒>
語句の配置を意識すれば、もだいたいの時期は頭に残ると思います。

<Oさん>
天皇機関説について理解ができてよかったです。

<石黒>
なかなかおもしろい理屈ですよね。

<Sさん>
社会運動がとても細かくて、驚きました。
外交の話が勝手でおもしろかったです。

<石黒>
細かいですが、これが入試レベルです。がんばりましょう。

<Iさん>
年代問題や流れに関する正誤問題の正率がぐんとあがりました!
原は平民宰相の名前から下の人のことを考えてくれる人だと思っていたので、逆でとてもおどろきました。

<石黒>
おおおお。すばらしいですね。原敬にかぎらず、ほとんどの政治家は自分の立場からものごとを考えます。

<Hさん>
原敬が意外に黒かったので驚きました。
首相が死んでしまった後に同じ政党から出すのは(死んでいませんが)今と少し似ていると思いました。

<石黒>
わかってると思いますが、今は制度がそうなってるんですよね。戦前はあくまでも元老がそうしていただけにすぎません。

聴くだけ日本史-内閣編-