南浦和からのメッセージ2015(1)

今日は河合塾南浦和現役館でのメッセージにコメントいたします。

<Hさん>
今日も覚えることたくさんだけど楽しかったです。

<石黒>
それは良かったです。でもたしかに覚える量は多いですね。がんばりましょう。

<Yさん>
漢字と読みへの意識がより高まった。

<石黒>
とくにこの範囲は変わった読みの単語が多いので強調しました。漢字はいつでも気をつけましょう。

<Iさん>
自分は○○(編注:大学名が入ります)を目指しているのですが、お手数ながら○○に関連することがございましたら、ぜひ紹介して下さい。

<石黒>
そこは論述問題が大変難しい大学です。6月に入ったら赤本でどんな問題が出ているのか見てみてください。今年は南浦和から一人合格していましたよ。

<Hさん>
資料のCDすごくおもしろそうですね!!覚えたい!

<石黒>
『どこでも史料問題』ですね。今、音声解説CDの制作中なのでしばしお待ちください。録音はあと30本分なんですが、音声編集作業にすごい時間がかかっています。担当するスタッフIのがんばりしだいになってきました。

<Nさん>
姉が先生の授業を受けていたのでアドバイス等聞きながら頑張ります。よろしくお願いします。

<石黒>
それはイイですね。derutoko.comの「遺言」ページや、このブログの「偉人の遺言」というカテゴリーでもたくさんのアドバイスがあるので、よろしかったらそちらもごらんください。

<Sさん>
私の学校では「東漢直駒」もやりました!
学校で乙巳の変についてのNHKドラマを見ましたが、面白かったです(キャストも小栗旬やV6の岡田君など有名です!!)

<石黒>
あははは。やったのですね。これ以上のコメントはここではしないでおきます(笑)
そして乙巳の変のドラマなんてあったのですね。女子にとってはイケメン俳優で覚えられるベストな教材ですね。「歴女」が生まれる理由がすごくよくわかりました。

どこでも史料問題

定番の穴埋め・意味聞き箇所を網羅 赤シートでもれなくチェックしよう!

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!