あざみ野からのメッセージ2015(1)続き

昨日の続きです。あざみ野は授業後にも何人も質問の人が来ていて驚きました。現役生はかなり熱心なのでしょうか。初めての校舎なので戸惑っています。

<Yさん>
日本史はじめてだったのですが、とてもおもしろかったです。

<石黒>
それなら初めてでも大丈夫だと思います。過去のしがらみがないことを、むしろ強みに思ってください。

<Sさん>
日本史を得意科目にできるようにしたいです。

<石黒>
きちんと復習したら、確実に得意科目になります。

<Kさん>
今までで一番おもしろい日本史でした。

<石黒>
それはうれしい感想です。

<Aさん>
日本史は、まだ始めてないので今日を機に始めたいです。

<石黒>
授業内容を忘れたら台無しなので、すぐはじめてください。

<Iさん>
授業の内容を復習の時に思い出せるようしっかりとメモをとっていきたいです。
これからよろしくお願いします。

<石黒>
すばらしいですね。あとあと大きな武器になるはずです。

<Mさん>
説明が分かりやすかったです!
勉強法法に悩んでいるので、うかがいたいです。

<石黒>
授業後に来てくれた人でしょうか。このブログにも勉強法はたくさん出ていますよ。カテゴリーのところに勉強法という分類があります。

<Hさん>
ノートの書き方など今までやったことのないタイプでわかりやすかったです。

<石黒>
時期を頭に残すのには最適な形にしてあります。ぜひ何度も何度も見直してください。

<Sさん>
初めて知るようなことが多かったです。ノートも分かりやすく、きれいに後で清書したいと思います。

<石黒>
受講したかいがありましたね。

<Sさん>
濃い150分でした。

<石黒>
毎回こんな感じです。

<Yさん>
見やすいノートをつくれるように努力したいです。

<石黒>
見出しとワクを太くするといいですよ。

<Oさん>
とても分かりやすく、やる気がどんどんわいてきました。一生懸命最後まで絶対にあきらめない気持ちでがんばっていきたいと思います。

<石黒>
すごい大事なことわかってますね。それが現役合格に必要な気持ちです。

<Hさん>
手が疲れました。。。
わかりやすくてためになってすごくいいです!

<石黒>
ありがとうございます。

<Nさん>
春に体験授業をうけてうけたいなって思ってこの授業をうけはじめました。
よろしくお願いします。

<石黒>
あざみ野館は何度も体験授業があったので、良い機会でしたね。

<Yさん>
情報量が多くてとても良いです。復習がんばります。
これからよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそ。情報量はもう少し多くなりますよ。

<Kさん>
先生の勉強法でがんばりたいと思います!

<石黒>
ぜひ! 確実に成績が上がりますから。

<Nさん>
授業遅刻してすみませんでした。一年間よろしくお願いします。
時代背景をうまくつかみたいです。

<石黒>
部活でしたか? 部活のある人は大変ですが、時間の使い方を工夫してください。授業内容を忘れてしまったら台無しなので。

<Iさん>
よむだけ日本史は赤だけでいいですか?

<石黒>
赤字はA~Cランク用語です。黒字のところにDランク用語・内容なので、そちらも拾いましょう。

メルマガでは時期にあわせて、今ちょうど読むと良い過去記事などを配信しています。水曜と土曜の週2回発行です。ぜひ下から登録を!

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!