あざみ野からのメッセージ2020(16)

<Sさん>
お疲れ様でした。

<石黒>
おつかれさまでした。

<Nさん>
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Tさん>
流れをしっかりおさえながら復習がんばります。

<石黒>
ノートでうまく追いかけてください。

<Iさん>
超キツかったけどこの1週間で絶対にマスターする!!

<石黒>
その意気で!

<Hさん>
近衛を叱りたい・・・。

<石黒>
あははは。次回は少しましな近衛が出てきますよ。

<Sさん>
明治時代が苦手なので頑張りたいと思います。

<石黒>
テーマごとにストーリーを理解しつつ、内閣プリントで時期をつかみ直すことがポイントです。

<Nさん>
近衛~米内までの年代別の流れがすごくわかりやすかったです。

<石黒>
それは良かったです。

<Aさん>
近衛1から米内にかけてやった政策や事件が今まで全然覚えられなかったのですが、37、39年と区切られるのを知って感動しました。

<石黒>
あのまとめ方だとより覚えやすいはずです。

<Oさん>
予習で分からなかった各出来事の理由が分かった。

<石黒>
うまくハマって良かったです。

<Kさん>
張学良の賢さがあってこそ、2001年まで長生きできたと思います。

<石黒>
すごい人生ですよね。

<Tさん>
この頃の日本は怖いなと思いました。

<石黒>
まったくです。

<Mさん>
このあたりの日本なんかとても残念だなと思いました。

<石黒>
次回はもっと残念というか、虚しいことになります。

<Kさん>
日本は政治と軍事の意見がかみ合わないからうまくひとつになれず、戦争にも負けたのか、と思いました。

<石黒>
「統帥権の独立」とかがアダとなってしまってますね。といっても戦争に勝つのは無理だったでしょうね。

<Kさん>
中間内閣での大臣があまり変わってなくて覚えられそうです。国家・自由/社会・資本の考え方がすごく分かりやすかったです。

<石黒>
座標で理解できましたか。良かったです。

<Oさん>
皇道派の流れはなんというかあわれで笑えました。
南京大虐殺の話は痛々しい上に戦時中の悲惨さ、盲目さみたいなのを感じました。

<石黒>
皇道派の思い込みぶりはさすがに引きますよね。

<Tさん>
南京大虐殺の話が興味深く、考えさせられました。

<石黒>
機会があったら調べてみてください。

<Yさん>
南京大虐殺で人の殺し方をなんで日記に書くのか疑問です。

<石黒>
記録しておきたかったんでしょうね。世間には記録魔は意外といるものです。今はブログやTwitterなどなど方法は多様化してますが。

<Kさん>
今回も内容が盛りだくさんですね!
流れを意識しながら頭にたたきこんでいきたいです!授業ありがとうございました!

<石黒>
36番ページはノートの配置を強く意識して用語を覚えておけば、かなり得点できてしまいます。意外とラクですよ。

<Aさん>
日本が戦争をしていたということが想像しづらいのですが、事実だと受け入れて少しでも理解できるようにしていきたいと思いました。

<石黒>
うわあ、「想像しづらい」ですか。世代差を感じさせられます。機会があったら戦争を扱った映画など、映像を見てください。受け入れるも何も、そこに現実がありますから。

<Oさん>
日本の統一の無さと失敗の連鎖がひどくて逆にすごいなと思いました。

<石黒>
まだ序の口です。1945年に向かって事態はひどくなる一方ですから。

<Sさん>
わかりやすかったし、予習でわからなかった所を理解できた。

<石黒>
良かったです。

<Hさん>
日本が右傾化していく流れがよく分かりました。日本の首相がヘタレだったというのは知らなかったです。

<石黒>
東条英機のことですね。潔くない軍人はもっとひどいのがいますよ。入試に出ないので話しませんが、ほんとにびっくりするくらい無責任なやつらがいます。

<Oさん>
人物ごとの性格や世の中の流れが分かってきた。過去問演習を通して力をつけたい。

<石黒>
いい感じですね。がんばりましょう。

<Kさん>
このあたりの範囲の並び替え問題が苦手なので、よく復習します。

<石黒>
ノートの配置を覚えてしまえばちょろいです。

<Tさん>
軍部大臣現役武官制の威力の大きさ、恐ろしさがよく分かりました。

<石黒>
そうなんです。まだ続編がありますよ。

<Iさん>
共通テストでの点数が上がってよかったです。
今回はややこしい所が多かったので、復習をがんばりたいです。

<石黒>
共通テストは蓋を開けてみるまでわかりませんね。あまり模試の結果に一喜一憂せずに地道に学習を進めましょう。

<Fさん>
戦争の部分がごちゃごちゃになりやすいのでがんばります。

<石黒>
まだまだ戦争は続きますので、ぜひ!

<Tさん>
しっかり暗記できるように復習がんばります。

<石黒>
がんばりましょう。

<Nさん>
戦争の流れが戦争中の政府の中、外との関係よくわかりました。

<石黒>
良かったです。

<Sさん>
戦争のことを学ぶと今の社会問題について知ることができるので、解説をたくさん聞くことができてよかったです。
ありがとうございます。

<石黒>
こちらこそありがとうございます。

<Sさん>
首相と物事が一目でわかった。
対日禁輸で航空機用ガソリンは出ないのですか。

<石黒>
そこまで細かいことは必要ありません。

<Nさん>
A級の人で6/7が軍人なのに、1人だけ一般民だというのが、びっくりだった。
近衛文麿、公家だからかもしれないけどけっこうヘタレだと思った。
青学史学科の論述は國學院のB日程で、対策すればいいですか?

<石黒>
「一般民」というより「文官」ですね。近衛文麿は出自が最上級ですから、お坊ちゃんであることは避けられないでしょうね。論述問題は文字数が非常に多いので、それくらいではなくふつうに論述問題集に手を出すべきです。

<Fさん>
「腹切り問答」が用語集になく、いまいち理解できません。

<石黒>
すみません。掲載されてませんね。冬期・直前講習の「早慶大」講座をお待ちください。キーワードは寺内寿一、浜田国松です。