あざみ野からのメッセージ2015(7)

<Mさん>
最近、塾の日本史の授業がたのしくてやばいです!

<石黒>
おもしろく感じたら、それだけ記憶しやすくなるので、ぜひ勢いに乗ってください。

<Aさん>
授業、とても分かりやすいです。これからもよろしくおねがいします。

<石黒>
それは良かったです。こちらこそよろしく。

<Yさん>
南北朝の動乱が全国的になっていたことなど今までそんなに意識していないことがあって改めて学校の違いを痛感しました。

<石黒>
これからもまだまだたくさん違うところが出てくると思います。よく聞いていないとそこに気づかないので注意してください。

<Tさん>
永仁の徳政令の内容を細かいところまで理解することができました。とても分かりやすかったです。

<石黒>
これで史料問題が解ければOKです。「本主」や「買主」「売主」など思わぬところが空欄で出題されています。確認してください。

<Nさん>
前の年代にもどったりして考えるといろいろつながっていたので、自分で勉強する時も時々もどして考えてみたいです。

<石黒>
それは非常に大切なことです。もっともなかなか独学では気づかないんですけどね。

<Mさん>
学校の関係で2回休んでしまって、絶望的ですが、追いつこうと思います。今日もありがとうございました。

<石黒>
そういうときは他校舎で振り替え授業を受けるべきですね。2回ということは荘園と地頭が完全に抜けていますから、結構痛いと思います。「総合日本史演習(発展)」や『でる日講義-経済・外交史(前近代)-』でカバーしてください。この穴は17番ページまで引きずることになります。

<Yさん>
焦っています!

<石黒>
復習が追いついていないのでしょうか。優先順位の低いものを投げ捨てて時間を確保してください。

<Aさん>
とてもスピードが早く感じますが、わかりやすいので頑張ります。

<石黒>
わかるならそれでOKです。ダラダラやっている余裕はありませんから。

<Mさん>
取捨選択します!!

<石黒>
授業中に言う大学名を参考にしてください。

<Nさん>
早稲田は○○(編注:伏せさせていただきます)が細かく出ると聞いたので隅々まで学習したいと思う。

<石黒>
早稲田の特長はかなり登場するので、印をつけておくと良いと思います。

<Oさん>
この頃受験に対しての不安を感じていましたが、今日の授業をうけてもっともっとがんばろう、絶対に全部しっかりと自分のものにしたいと思いました。補番まで一所懸命にがんばりたいと思います!

<石黒>
「一所懸命」さっそく使ってますね。まずは授業内容を理解することが大切です。

<Oさん>
天皇のうたを家で歌っていたら親に「お前どうした?」と心配されました(笑)。マスターできたので良かったです。

<石黒>
お父さんでしょうか? 驚いている様子が想像できてニヤニヤしてしまいます。

つづきは明日。

でる日講義-経済・外交史(前近代)-

わかりにくい荘園の流れや守護・地頭の変遷を 何度も見直せる映像教材で理解しよう!

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!