あざみ野からのメッセージ2018(14)

予習の範囲を言いそびれました。今週は自由民権運動(明治十四年の政変)まで進みます。条約改正については先取りして1911年までやってしまいますのでご注意ください。

<Nさん>
予習は語句暗記まで済ましておいた方がいいのでしょうか。

<石黒>
そのほうが良いと思います。

<Mさん>
白虎隊みたいにあきらめないで頑張る

<石黒>
それができた人が現役合格するんです。

<Hさん>
今日もありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそありがとうございます。

<Oさん>
オモシロイ!!

<石黒>
それはいいね。近現代はまだまだ楽しめると思うよ。

<Mさん>
法政の日本史はノートを覚えれば8割取れますか?

<石黒>
もちろんです。

<Mさん>
ガンバロー!!!

<石黒>
お互いに!

<Nさん>
だんだん近現代の波に乗れるようになってきました!

<石黒>
すばらしい!

<Kさん>
学校では「ナショナルバァンク」なんて連呼しただけで、石黒先生の説明は本当に助かります

<石黒>
なんですかそれは。叫び勉強やってるんですか。すごいな。

<Nさん>
前回の授業の最初にいなくて、24番ページの構成が分からないのですが、簡単に教えてもらいたいです

<石黒>
24番は左面にプリントを貼るだけです。このページだけはスカスカなんです。

でる日講義-つながる近現代-