珍しい! センター試験で第一志望合格

センター試験を利用して私立大学を受験する方法があります。もっとも狭き門なので、それで合格することはまれです。このためふつうは滑り止めの大学にこの方法を用いて、第一志望の大学は一般入試で受験するものです。
ところが、その第一志望にセンター試験で受かってしまった人がいました。昨年の現役生Yさんです。こんな合格報告をいただきました。

<Yさん>
石黒先生へ
お久しぶりです。また、ご報告が遅くなって大変申し訳ございません。
私は南浦和で早慶大日本史を受講していました。(中略)この4月から第一志望だった明治大学の情報コミュニケーション学部に通っています。センター利用で合格しました。まさか憧れの明治大学に受かるとは思っていなかったので未だに入学した実感が湧きません。
私が合格できたのは石黒先生の熱い授業と40面ノートのおかげです。本当に本当に、本当にありがとうございました!!

<石黒>
Yさん、合格おめでとうございます。
センター利用で明治大とはすごいですね。かなり取らないと受かりませんよね?(中略)
今は上高地で、これから奥穂高岳に登ります。

<Yさん>
石黒先生
ありがとうございます!
先日送られてきた成績通知書を見たところ、日本史93点、国語160点、英語筆記184点でした。情コミが地歴公民200点配点だったので救われた感じです笑
(中略)ちなみに4月から南浦和で教務スタッフのアルバイトを始めました。金曜にはシフトが入ってないので講習期間中に先生にお会いできるのを楽しみにしています。
山登り、お怪我に気をつけてください!

<石黒>
これは貴重な情報ですね。この点数はなかなかすごいのではないですか?
地歴公民が200点配点ということは、186点相当になるってことでしょうか。だとしたら3科目中で日本史が一番高得点ってことになりますね。すばらしい。

彼女は4月の段階で明治大が第一志望だと言っていました。あさましい僕などは、もっと上を狙えたのではないかなどと考えてしまいます。思いがけず成績が上がっていくというのは、当人だけでなく見ているこちらも楽しいものです。


登った奥穂高岳です。風速15mを超す強風のなか斜面を這いつくばって登っている人が見えるでしょうか。

あるある正誤問題