あざみ野からのメッセージ2016(19)

<Kさん>
前半の経済系の話が面白かったです。

<石黒>
産業革命期の知恵と勇気で新しいやり方に挑む話は楽しいですね。

<Hさん>
前期の復習もあってギリですけど近代は極めたいと思います。

<石黒>
極めるポイントは授業でお手伝いしますから、ぜひがんばってください。

<Sさん>
学校の授業が過去問演習なので、塾のノートを復習して学校の授業を受けるとだいぶできるようになってきました。
いぇーい!

<石黒>
できなかったらノートに立ち帰ってみてください。

<Hさん>
先生に偏差値を見られても恥づかしくないよう頑張ります。

<石黒>
こちらとしてはみなさんの名前と顔が一致していないのがもどかしいかぎりです。

<Nさん>
前半戦で「繊」を書きすぎて、後半戦のメモで「戦」が「繊」になりました・・・。予習すると楽しいですね!
9月~勢だけど初めて授業に参加できた気分です。

<石黒>
2学期ももう半分すぎたので、残りの授業はしゃぶりつくしてください。

<Kさん>
泉涌寺めっちゃ好きです。美人守うってました。

<石黒>
良いところでしたね。僕はあまり期待せず予備知識少なめで行ったので、よけいに驚きました。

<Tさん>
今日も楽しかったです。こんなこと書いていいのかわからないですが、あざみ野校で夏に近現代の講座をとったのですが、かなり簡単なことしかしないし、おもしろくないしとてもよくなかったです。その時間自分で学んだ方がよかったです。石黒先生の授業はやっぱりわかりやすいなと思う今日この頃です(笑)

<石黒>
そうでしたか……。僕があざみ野に出講してまだ2年目のせいか、夏期講習の担当講座が少ないんですよ。ほめてくださって恐縮するいっぽうで、もうしわけない気持ちになります。

<Nさん>
大隈が国民から人気があったのは人柄ですか?

<石黒>
それは大きいと思います。大隈と山県は亡くなった時期がすごく近いのですが、葬儀の参列者数は段違いでした。

<Nさん>
併願校として東京女子大を受けようとしているので、よければ出題データを教えていただきたいです。

<石黒>
授業中に名前を出さなくてごめんなさい。もちろん問題は解いてます。記述問題が多いのと、ひねった問題が目立ちますね。よく考えて解かなければなりません。赤本の解説は信頼できるのでよく読んでください。

<Sさん>
「0ヶ条」というのの“か”は“ヶ”なのか“カ”なのかものによってちがうのでしょうか。

<石黒>
どれでも良いのですが、山川出版の『詳説日本史』では「カ」を用いることが多いですね。

<Sさん>
通宝と大宝のちがいってなんですか?

<石黒>
ごめんなさい。わかりません。受験対策としては声に出して単純暗記です!

<Sさん>
一通り大学の文学部の問題解いてみたんですけど(3~4年分くらいだけ・・・)青学(2016年度の1の問1~5除いて)と中央がめちゃくちゃ簡単だったんですけど、どー思います?

<石黒>
いいんじゃないでしょうか。ただ、どちらの大学も他学部の問題まで手を出すべきですよ。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!