あざみ野からのメッセージ2015(22)

<Sさん>
石黒教みたいになってきました、あと2回しかないのが本当に悲しいです!!ありがとうございました!

<石黒>
僕にそれほどのカリスマがあったらすごいですが(笑) ただ、授業内容と入試情報に関しては信じてもらって大丈夫です。

<Tさん>
口内炎が痛いです。

<石黒>
ご愁傷様です。栄養とってください。

<Sさん>
今日の授業楽しかったです。

<石黒>
暗い話もありましたが、それ以外で楽しめたならいいですね。

<Nさん>
前回よりスムーズに理解できて楽しかったです。第二次世界大戦の知識がふえましたとても!

<石黒>
前回のところもがんばってくださいね。

<Uさん>
今日はいつも以上に早稲田マークがあった気がします。難しい分野ですが、先生の言っていたことを思い出しながら復習しています。お母さんにお願いして後期から受けれてよかったです。

<石黒>
そうでしょうね。早稲田が細かい問題を多く出す範囲でした。冬期・直前講習でさらにパワーアップします。
お母さんには、ぜひ大学合格で恩返ししてください。

<Sさん>
親友が慶應法うかって私もあせっているので、絶対に勉強して私も合格します!

<石黒>
あー、推薦入試で合格したってわけですか。ぜひ、一般入試で受かっちゃってください。大きな声では言いにくいですが、そちらの方が価値があるらしいですよ。

<Mさん>
40面ノート完成まであと少しになってきたので、より一層がんばっておぼえて、赤本ときます!

<石黒>
40番ページは全部プリントですから、のこり3面しか書きません。もう、すぐですね。

<Aさん>
日本人は無責任な人が多いきがします・・・。

<石黒>
他の国にも無責任な人はいると思いますよ。でも、なんとなく、当事者意識を持たないくせにエライ立場に立っている人が多いように見えますね。

<Iさん>
先週か先々週に話していた投機の話が過去問でバブルの時の土地の話ででてきたときに先生の話を思い出し解くことができました!!先生の話の重要性を再確認することができました!!

<石黒>
ほお。それは良いことですね。でも、戦後の問題なんて、今、解いちゃダメですよ。授業が終わってからじゃないと。

<Mさん>
近衛のキャラのおかげでより理解がしやすくなりました。

<石黒>
わかりやすいように、ちょっとデフォルメしてますけどね。

<Oさん>
大学受験科に通いたくないです。最近寒すぎ。

<石黒>
がんばるしかありません。
風邪引かないように気をつけてください。

<Yさん>
色んな裏話が今日は特に面白かったです。

<石黒>
肝心なところを理解しそこねないよう、お願いします。

<Kさん>
いろんなことがつながっていてとてもおもしろいです。

<石黒>
良いことです!

<Aさん>
私の学校に緑の深いシスター渡辺は渡辺錠太郎の娘さんでした。中学の頃に、お話を伺いましたが本当に素敵なシスターでした。テレビで二・二六事件のことをお話されていたときは、とても生々しかったです。

<石黒>
なんと、そんな方が身近にいらっしゃるとは驚きました。いい話が聞けましたね。

<Iさん>
授業ありがとうございました。軍部のごたごたが、おもしろかったです。

<石黒>
うーん……来週はおもしろがる隙間はありません。

<Iさん>
近衛のお坊ちゃん具合がすごくよくわかりました。

<石黒>
来週はそれでも成長しますからね。

<Iさん>
(今日は水筒じゃないんですね)首相ごとにまとまってる方が個人的に覚えやすかったです。

<石黒>
はい、緑の水筒はJRに吸い込まれてなくなってしまいました。

<Yさん>
時間が進むほどに自らの首を締めていった日本はかなり周りが見えていないと思いました。

<石黒>
そうなんです。今後、そういうことがなければ良いのですが。

<Nさん>
南京大虐殺悲惨でした。国全体が一つの思想に傾くとやはり悪い結果を生むのかなと思いました。

<石黒>
全員が全員そうというわけではないのですが、かなりの人が戦争を支持していました。

<Oさん>
歴代総理の中で1番クソなのは近衛だとずっと思ってたのですが石黒先生はどう思いますか?

<石黒>
コメントは差し控えますが、かなりワーストな方に属すでしょうね。

<Kさん>
第一志望のオープンキャンパスで教授が反軍演説のことを熱く語ってたんです。ちょっと狙ってたので「あ!」って授業中なって楽しかったです。

<石黒>
それは早稲田大学ということですか。これで入試に出たらおもしろいですね。

<Tさん>
とても楽しいです。

<石黒>
その余裕、すばらしいです。

<Kさん>
ラスト2回さみしいですががんばります。受験の近づきを感じ怖いです・・・。

<石黒>
僕もさみしいです。あっという間だなあと感じています。

でる日講義-経済・外交史(近現代)-

文章だけでは理解しにくい 金本位制や絹業・綿業などの流れをつかもう!