出直し北アルプス

今回は情けないことに、登山開始そうそうにリタイアしました。

雨続きのせいで道がぬかるんでいたところに、身の程知らずにトレイルランニング用のシューズで臨んだのです。しかも今年は長時間歩けるようにと、ランニングのトレーニングばかりに力を注ぎ、筋トレをサボっていたのが失敗でした。足の筋力が落ちていて、膝が痛くなってしまったのです。雪山に北海道にと、今シーズンは順調に進めてきたのに、4週間の夏期講習中にトレーニングができなかったことも敗因です。去年とは違って、原稿を書きながらの講習だったため、時間に余裕がありませんでした。

焼岳山頂

かなりヘコんで帰宅すると、スタッフその他の人たちから「TJARに影響されすぎて、勘違いしちゃってない?」とか、「まるで、なりきり早稲田じゃないですか(早稲田に合格する実力がないにもかかわらず、受かるだろうとタカをくくって早稲田を受験する人のこと)」とか、さんざんバカにされました。実際、初日だけで4回もコケたので、何も言い返せず、とりあえず母親の介護に行き、その足でもう一度山に入ることにしました。この脚力では当初のコースは無理とあきらめ、もう少しおとなしいコースを歩く予定です。相変わらず天気は安定しないので、思うようには進めない気がします。何ごとにも万全な準備が必要ですね。自分を過信することなく。