殺人ゲンバの現場検証をしてきました(2)

入試業務に追われているうちに、前回からだいぶ間があいてしまいました。

両国散策のあと江戸東京たてもの園に向かいました。

小金井公園
雪の小金井公園です。たてもの園はこの中にあります。

ここも僕にとっては懐かしい場所でした。20数年前に通っていた東京学芸大学の近くだからです。桜が有名な公園で、実際何度か花見もしました。しかし、これまた久しぶりすぎて、最寄り駅の武蔵小金井駅からしてまったく変わっていました。江戸東京たてもの園も、当時はまだ作っているところでした。

園内には、茅葺きの農家から近代の洋風建築に商店街、さらには超お金持ちな人の家などが移築されていました。

茅葺きの農家

近代の洋風建築と商店街

室内に入ることもできるので、かなり見ごたえがあります。城が好きだとよく書いていますが、基本的に民家とか豪邸とか茶室とか、イエ的なものが好きなのです。三井財閥トップのお屋敷の食堂を見てください。
三井家屋敷内

当時の超セレブな人たちのくらしがうかがえますね。キッチンはすごく広くて、「おいおい何人コックがいたんだよ」ってツッコミました。

いっぽうこちらは高橋是清邸です。二・二六事件で高橋是清蔵相が殺された場所に立つこともできました。自宅で寝ていたところを、陸軍青年将校たちに襲われたのです。
高橋是清邸

ここがその寝室です。
高橋是清の殺人ゲンバ

おもしろかったのは、当時の新聞記事です。朝日新聞が思いっきり誤報しちゃってます。
二・二六事件の新聞記事

いやいや岡田首相はセーフだったんだってば。青年将校がまちがえて別の人を殺しちゃったんですよ。

でる日講義−つながる近現代−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください