南浦和からのメッセージ2013(18)

<Hさん>
今日は内容がむずかしかったので、復習をがんばります。

<石黒>
授業直後にしっかり時間を取って定着させれば、2回目以降からは短時間復元でいけると思いますよ。

<Fさん>
今週末は日本史DAYにするつもりです 復習がんばります!

<石黒>
3連休、うまく活用できたでしょうか。

<Sさん>
歴史を違う方向から見るの大切だってよくわかりました。

<Tさん>
歴史を裏側から知るのがすごくおもしろいと感じました。

<石黒>
それはすごく大切なことなので、忘れないでください。ちなみに裏側の裏側があったり、さらに別の角度からの視点もあったりするものです。

<Oさん>
日本史倍返しでがんばります。

<石黒>
そろそろ追い込みの季節です。がんばってください。

<Eさん>
資料問題に対応できるようにがんばります

<石黒>
『どこでも史料問題』、使いたおしてください!

<Kさん>
学校でも現在の国会のことを学んだりしてるのですが、政治の話はやっぱり難しいです。

<石黒>
そうですか。単にしくみをとらえるだけですよ。入試に出ないところは無視していいわけですし。

<Mさん>
日本史やると経済や法律にも興味もてて楽しいし、他の学部に興味もてました!

<石黒>
そうなんです。近現代に入っていろんな分野に目が開かれて、志望学部を変える人も出てくるんですよ。まだまだ知らない世界がたくさんあると思いますから、進路も柔軟に考えてほしいものです。

<Kさん>
今週からもし連続でうけるのでがんばります。

<石黒>
良い結果が出たら、慢心せずに自信に変えて、悪い結果だったら、本番でなくて良かったと気持ちを切り替えることが、模試受験のコツです。

<Kさん>
先生のその継続力はどういう工夫をしてますか?

<石黒>
エネルギーの湧く源泉をいくつも持つようにしています。そんな話も以前に書いたことがありますね

<Kさん>
にやついてませんよ!(笑)先生はよく井上をチャラ男と言いますが先生は硬派だったのですか?

<石黒>
それほど硬派でもないと思います。「合コン経験ナシ」程度です。それがけっして良いこととは思ってませんが。

<Mさん>
今日体育祭でした!目が日焼けしたらしくいたいです!でもめーっちゃ楽しかったです!ちなみに100m走に出たんですが、ビリでした!!

<石黒>
僕は目に紫外線を浴びすぎて「翼状片(よくじょうへん)」という病気になりました。白目が黒目部分を侵食する病気で、手術までしました。気をつけた方がいいですよ。今ではサングラスと紫外線対策目薬が、欠かせなくなっています。100m走ビリなのは、これからの人生では何の問題もありません。安心してください。

<Kさん>
こないだの英語の授業で体調わるくてとちゅうで抜けました。すると小慣れたチューターが小慣れた手つきで看病してくれました。南浦和ってステキなトコロですね。へへっ。

<石黒>
それは良かったです。ってよくないけど。

<Fさん>
オーラのある人間になりたいです。切実に。先生には独特のオーラがあるなと思います。

<石黒>
いや、ないと思いますけど(笑)「なりたい」と思ってなるものでもないような気もしますが、少なくとも人と同じことをしているのでは、ふつうの人止まりですよね。

<Kさん>
中二病をこじらせすぎてマスクをつけています!!とうゆうことでしょうか?(クイズ)

<石黒>
難しすぎですよ(笑) 異世界で戦ってたら風邪をひいちゃったってことですか?

<Kさん>
先生が考える1番中二病な歴史上人物はだれでしょうか。

<石黒>
これまたハードルの高い質問ですね。用語集レベルなら、佐藤信淵(のぶひろ)って人は『宇内混同秘策(うだいこんどうひさく)』で「世界全土を征服すべし」って言ってたらしいですが。

<Kさん>
ぶぁぃ返しおもしろいです。

<石黒>
あれを真顔で言うのですから、役者とはすごいものです。

<Iさん>
黒岩涙香 黒い悪い子 偶然ですか? あと、今さらなんですけど、私は源平の争乱あたりの歴史が好きで、史学科志望なんですが、そこら辺の歴史専門のいい先生がいる学校ってどこがありますか?>< <石黒> 黒い悪い子、それ、前にも聞いたことがあります。たぶんダジャレですよね? 源平の争乱の先生は存じあげません。気になる用語を並べて、ネット検索してみてはいかがでしょう。今は大学教授が何を専門としているか、どんな本を書かれているかはすぐにわかります。気になった本は、近所の図書館のサイトで蔵書検索をかけてネットで予約すれば、これまた簡単に入手できますよ。自分の人生を決めるなら、それくらいのことはするものでしょう。

<Kさん>
髪が傷んでしまって悩んでます。どうすればいいですか。

<石黒>
坊主頭にするといいんじゃないですかね? 僕も中学時代は丸坊主でしたよ。

どこでも史料問題

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください