南浦和からのメッセージ2012(23)

今週は、五大改革指令まで進みました。

<Hさん>
今日は日本人としてとても重要なことを学んだ気がします。軍票、初めて聞きました。沖縄本島上陸の時、自爆もあったとの話がありましたが、小磯内閣も東条の「捕虜になるな」という考えを引き継いだのですか?

<石黒>
それは内閣の方針ではないんですよ。日本軍の方針です。

<Yさん>
硫黄島を題材にしたハリウッド映画を見たことがあって、戦場の悲惨さを知りました。「玉砕」の意味を痛感しました。

<石黒>
戦場での様子は、現代から見ると驚くことがたくさんありますね。

<Oさん>
先生から日本史を学ぶ度に日本の情けなさを痛感するようです…でもこういうことをしっかり学んで大人になっていかないといけないんだなと思いました。

<石黒>
ここのところの歴史はひどい話ばかりでしたね。勇気のわく話もありますので、待っていてください。

<Iさん>
山本五十六って、偵察中にうちおとされて死んでますよネ…?軍のトップがなにやってんですか…。日本は。たしか元帥まで出世しているけど、兵を元気づけたかったのかな?からまわりしてますネ。そのころからのじいちゃん山もってます。

<石黒>
はい、撃ち落とされてます。例によって暗号が解読されていたせいです。しかも、アメリカは入念にも暗号を盗んで撃ち落としたってことを、日本にバレないように工作していました。日本は情報というものを軽んじすぎです。受験生として同じ轍を踏まないよう心がけましょう。そしておじいちゃんの山は大切に。

<Tさん>
答案は略称でOKですか?(ex)全日本学生自治会総連合→全学連、警察官職務執行法→警職法

<石黒>
全学連を正式名称で書かせる問題はほとんどありませんが、警職法は正式名称を書かされます。正式名称の出る出ないも、用語によって違うのです。

<Sさん>
功田と賜田の違いを教えてください

<石黒>
功田は功績に応じて与えた田んぼ。賜田は天皇が賜った田んぼ。これくらいの理解で十分です。

<Sさん>
先生は緊張したときどうしてますか?

<石黒>
こればっかりはどうしようもありません。シミュレーションを繰り返すのみです。入試だったら、過去問をたくさんやるってことですね。時間をはかってやることも大切でしょう。

上智対策コンプリート・ミッション

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください