折りたたみ自転車でまわる、受験日本史スポット−出発−

前回の旅行でたどり着けなかった出雲に、サンライズ出雲という寝台特急で行ってきます。
寝台特急は子どもの頃からの憧れだったのです。驚くことに飛行機代の方が安い時代になっていました。たぶんもう二度と寝台特急に乗ることはないでしょう。そもそも寝台特急自体が消えてしまいそうです。確か昔は座席の上に寝台があったと思うのですが、今はそんなシステマティックなものではなく、単なる個室が主流のようです。いわゆる鉄っちゃんではないのですが、ちょっと楽しみです。

車中泊あわせて5泊する予定ですが、この辺りは見るところが多いので、米子の手前から出雲大社までしか回れません。山口に行くのはいつになるでしょうか。

サンライズ出雲はこんな列車です

……と書いていたら、東海道線の茅ヶ崎駅近くで起きた脱線事故で、足止めをくらっています。例によって、のっけからハプニングです。このまま朝までサンライズ出雲の車内で過ごし、朝一の新幹線に振替輸送になりそうです。
走らない寝台特急ってなんなんだ? まあ、仕事でもするか。

サンライズ出雲の車中(東京駅にて)