ひと足早めの合格報告

受験生がラストスパートをかけているかたわらで、推薦入試などで受かったという報告もちらほらいただきました。推薦入試やセンター利用入試では、なかなか第一志望合格というわけにはいかないものです。しかし12月にいただいたメッセージは文句なく第一志望合格の報告でした。紹介します。

<Kさん>
石黒先生。去年あざみ野でお世話になったKと申します。
夏の講習で質問に行かせていただいた際にも申し上げたのですが、去年高2で先生の授業を受けさせていただき、おかげさまで日本史は得意科目となりました。
今回、学校の指定校推薦を頂くことができ、春から第一志望であった早稲田大学政治経済学部に通うことになりました。
夏明けの全統記述では第一志望であった早稲田政経のA判定を取ることができ、先日の別の模試では偏差値80を越えることができました!
良い結果が出たことももちろんですが、日本史を素直に面白いと思えたことが私にとってはとても嬉しかったです。
これからも色々な本を読むことを通して日本史を学べればいいなと思っています。
それもこれも、石黒先生の授業から受験勉強に入り込めたおかげだと思っています。先生のわかりやすい解説と40面ノートがなかったらここまで頭の中を整理できなかったと思います。本当にありがとうございました。

<石黒>
指定校推薦で早稲田政経とはすごいですね。一般受験でも合格できるレベルに達していたようですし、文句ない大学受験となりましたね。高2から取り組んでいたことも大きいですが、そもそもKさんが難題に取り組む能力が高いのでしょう。今後の人生も大いに楽しめそうです。ご報告ありがとうございました。

難関大用語集解