パソコンの略字にだまされてませんか?

漢字表記についてよく質問を受けます。「令」の字とか「薩」の字とかは定番ですね。以前にも記事にしたことがあります。今度はあらたに「樽」の字の質問をいただきました。

<Hさん>
こんにちは。インターネットで今年の立教の全学部日程の問題を見つけて解いたのですが、疑問に思ったので質問をさせてください。
「樽廻船」の「樽」という字なのですが、右の「尊」の上の点々は実際はハの字ですか? インターネットで見たので表記が違うのかなと思いましたが、以前問題集の解答もハの字ではなかったので気になりました。分かりづらい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

<石黒>
「ハ」の字で書いたほうが無難です。「樽」となっていなかったその問題集は、漢字にアバウトな問題集という証拠です。他の解答も気をつけてください。薩の右下の部分を「産」と書いていたりしませんか?「立」ではなく「文」とした方が無難です。ネット上や電子辞書ではそうした正字が表示されないことが多いです。しかし、紙媒体のものなら表示できるので、正字になっていない参考書には首をかしげざるを得ません。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください