カンタン? むずかしい? 早稲田国際教養学部の日本史

先日、「カンタン? むずかしい? 早稲田商学部の日本史」というエントリーを上げたばかりですが、今度は国際教養学部が簡単だという人からメッセージをいただきました。ホントなのですかねえ……。

<Sさん>
はじめまして。夏期講習と冬季講習に河合で授業を受けたものです。お忙しい中申し訳ないのですが、質問です。私はマーチをたくさん受けて、早稲田は国際教養学部しか受けないのですが、この学部の日本史は早稲田の他学部に比べてかなり簡単だと聞きます。実際マーチと同じくらいかとも思うのですが、やはり大学の傾向を知るために早稲田他学部の問題も解くべきでしょうか?
一応国際教養学部は外交史が多いのでそちらを重視してはいるのですが…。

<石黒>
「実際マーチと同じくらい」というのは、過去問を解いた上での感想なのですよね? それならS君にとっては簡単なのでしょう。
当方では解答速報の際に難易度を示していますが、年によって難易度にばらつきがあって、他学部にくらべて「かなり」簡単だと感じたことはありません。赤本に載っている過去問を全部解いて、8割台を出せているならそれで文句ないと思います。これまで通りの学習で挑んでください。

合格スケジュール

※パソコンでのみ閲覧可能です。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください

関連記事