締切におわれる日々

『2時間でおさらいできる日本史』(大和書房)の
ゲラの最終チェックは、
結局ギリギリまでかかってしまいました。
21日は、集荷のヤマト運輸の人に
「一番最後に来てください」とお願いして、
確認作業をしたほどです。
22日には、前書きの最終入稿もおこなって、
すべてが終わりました。
ちなみに前書きと言っても、実際には最後に書く原稿なんですよ。

その一方で、
22日は「日本史道場」のテキストの発送日だったので、
これまたギリギリまで手直しをしていました。
解き甲斐のある問題がぎっしりつまった1冊になっています。
ハーフサイズ模試も、すでに完成しています。
未見史料問題に、正誤問題に、文化史の問題と、
30分間の模試ながらも、
けっこうハイレベルな問題にしあがっています。
受験する人は楽しみにしていてください。

日本史道場テキスト

次はいよいよ、
『MARCH学習院あるあるチェック』の制作に取りかかります。