センター試験、その後

センター試験後にいろんな感想が届いています。

<Hさん>
私も日本史失敗して7割しかいきませんでした(>_<)合計は8割3分で大丈夫かなと思ったんですが圧縮かけたら日本史が足をひっぱりました(;Д;)
過去問では日本史は9割いってて、国語が6割しかとれなかったのでセンター前5日間、日本史の分を国語に回したら国語は50点上がったのですが。。やっぱバランスが大事だと実感しました(>_<)
一般でMARCH受け直して、本命の慶應も早稲田も合格できるレベルまで上げます!!
今日ヘコんで半分ぼーっとしてたので先生に宣言して自分にプレッシャーかけたかっただけです(^_^;)すいませんこんなメールして(笑)

<石黒>
「こんなメール」で全然OKです。
ところでその後、やる気は回復したでしょうか。
どうもHさんのように、
センターの日本史の点数にへこんでいる人は結構いるようです。
後は本命までに脇目もふらず猛勉できるかどうかです。
間に合わせてください。

<Mさん>
こんにちは。センター試験、解きながら今年から傾向変わってしまったんだなぁと思いました。追試もあわせて第一回から全て過去問は解いたのですが、センターは私大のように難しい単独の知識を出さないので、古墳の問題をみた時は驚きました。(古墳の大きさ常識だったらごめんなさい)飛鳥と近江の位置が分かれば2択に絞れるので、出題者は古墳の大きさを強調したいのかなと思いサイズの大きい方を選びました。海道記は文化史プリントにあまり詳しい情報が書かれてなかったので、聞かれるなら「何文化か」だろうと思っていたのでニヤリでした。絶対に答えはノートにあるので試験中フルにページをめくりました。『絶対』ってなかなかないんですが、このノートはそれがあります。本当に心強かったです。十分満点を狙える問題だったと思うのですがケアレスミスでだいぶ点を落としてしまいました。肝心な本番であがってしまうところが私の欠点です。しかし、いくらあがっていても自分の名前は忘れませんし、間違いません。ケアレスミスとはなんとも都合のいい単語ですが、力があろうが何だろうが結局は出た点数が私の実力ですから。しっかり重く受け止めました。私大までもう少し時間があるので、それこそ自分の名前と同じ位にノート覚えを徹底したいと思います。『絶対』勝ちます!

<石黒>
「全て過去問は解いた」ってものすごいことをしましたね。
それなのに緊張してあがってしまうのはもったいないです。
その対策はいろいろありますが、基本はこれでしょう。
自分が十分納得するまで思いっきり勉強することで、
一種開き直りとも言える境地に立つんです。
何かを信仰するのも効果があるのですが、
このやり方の場合は自分を信じることになるのがいいところです。

ところで、何かに全力で打ち込むということは、
そのかわりに、いろんなものを切る必要があります。
僕もいろんなものを切り捨てましたが、その一つにテレビがあります。
そんな僕の家に、先日、シノベイトというリサーチ会社から、
電話がかかってきました。
テレビやインターネットについて、
電話アンケートをしたいと言うんです。
時間の無駄なので断ろうとも思ったのですが、
つい「あのう、テレビ持ってないんですが」と答えてしまいました。
そうしたら、それでもかまわないからと質問を始めたんです。

先方 職場も含めてどのくらいテレビを見ますか?
石黒 いや、職場にもテレビはないんで……。
先方 知人・友人宅も含めてかまいません。
石黒 あー、行かないです。
先方 ここ1か月で外出先などでテレビを見たことは?
石黒 ご飯やさんでテレビがついてる時がありますね。
先方 ここ1カ月でどのくらいの時間見ましたか?
石黒 30分くらいでしょうか。
先方 その時の番組・チャンネル・出ていた人などを教えてください。
石黒 いや、チャンネルとかわかんないし、人もわかりません。
(ほんとは「まいうー」の人って答えても良かったんだけど、さすがにそれはやめました。)
先方 パソコンはお持ちですか?
石黒 はい。
先方 インターネットでテレビを見ることはありますか?
石黒 映像を見ることはありますけど、それがテレビの映像かどうかはわかりません。
(この人、根本的にテレビがないって状況を把握できてないな……)
先方 ご職業は?
石黒 講師です。
先方 ご一緒にお住まいの家族の方は?
石黒 いや、いません。一人です。(なんだか気に入らない質問だな。)
先方 無理にお答えにならなくてもいいのですが、年収は900万円以上ですか?
石黒 え? 年収ですか?

この質問って、本当にリサーチ項目に入ってたんでしょうか。
僕のことを貧乏でテレビがないのかって思って、
興味本位で聞いてるんじゃないかとも取れるんですが。
捨て去ると得られる自由ってのがあるんだけどね。