入試問題漬けの日々

ここ2週間ほど、入試問題をひたすら解きまくっています。
これが単に解くだけじゃすまない仕事もあって、
結構神経をすりへらされますが、しばらくこれがつづくのです。
一方で、単に解いてデータ入力をするだけの問題は、
旺文社の『全国入試問題正解』のコピーを持ち歩き、
移動中にも、歩きながらでも、解いています。
字が小さいので、揺れると読み取れないのですが、
こだわらずにバンバン解いています。
立教とかだと、おなじみの定番問題が多いので、
すごいスピードで解けてしまいます。
もうリード文を全部読むことはなくなりました。
「また、それ出したのかよ」って問題の連続なのです。
いや、実にありがたいことなんですが……。

ところで、みなさんにぜひ解いてもらいたい問題が出てくると、
「日本史道場」のテキストの問題候補にあげていっています。
「この問題説明したいなあ」ってなるのですよ。
たぶん説明しがいのある問題ばかりになるはずです。
河合塾のみなさんには、
なかなか問題の解き方をお見せする機会がないので、
「日本史道場」はお勧めしたい講座です。
Cランク史料や未見史料問題の解説講義もしますので、
貴重なチャンスとなるはずです。
ふだん、derutoko.com の教材だけのおつきあいの方も、
よろしかったら、日本史道場にお越しください。

さて、今日はその河合塾の方からの質問を紹介します。

<Kさん>
河合塾南浦和校で授業を受けているKです。先生の正誤の問題集で疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。戦後の正誤問題で、『アメリカは沖縄を日本本土から切り離し軍政下においた』とありますが、軍政下と言う言葉に引っかかり誤文と判断してしまいました。沖縄を占領したというのは分かりますが、いわゆる一般的な占領(植民地?)というのと軍政下におくというのはどういう違いがあるのでしょうか?長文ですいませんでした。

<石黒>
まず、占領と植民地化は違います。
たとえば、最近の話で言うと、日清戦争で威海衛を占領しましたが、
そこは植民地化していません。
占領とは単に制圧している状態です。
そして、戦後まで進めばわかると思いますが、
本州などはアメリカ軍に占領されたとはいえ、
日本政府がのこされて政治をおこないました。
これに対して沖縄は、そもそも日本の領土とはされず、
日本政府も関与することなく、
ただアメリカ軍が政治をおこなったのです。

関連記事