頼もしい現役生

通年授業の受講生のなかに、
定期的に学習状況を報告してくれる方がいます。
夏休み中でも順調に学習を進めているようで、頭が下がります。
みなさんはモチベーションを維持できているでしょうか?

<Tさん>
今日も河合で受講したTです。4コマ連続はけっこうキツいですが、だいぶ慣れました!近代史は流れがわかって楽しいです。今日の先生の質問は1問ミスでした♪当たって1人でニヤニヤしています(笑)発展も早慶も楽しいですが、早慶は特に自分の水準の低さを思いやられます。2学期までには登り詰めたいです!!解けない問題はないような境地に達したいですね(^^)あと大極殿や箸墓古墳のブログみました。大極殿でっかいですね、びっくりしました。あと2日間よろしくお願いします!講習中のお忙しいところ長文失礼しました。

河合藤沢現役館のTです。2日前まで河合の講習でお世話になりました。今の状況じゃ慶應はムリだと思って「とことん文化史」も申し込みました!パッと出せる金額では無いので迷いましたが、母に頼み込みました(笑)母があなたが納得するようにしなさいと言ったのでよかったです(^^)自分にプレッシャーをかけますが…新学期にはのし上がってますので、どうぞ楽しみにしていて下さい。

Tです。最近は過去問を解きまくってます!解く度に何番ページのどこにあったから…これか、というのがあって40面ノートの偉大さに改めて気づいていますです!ですが復元に甘さがあることにも気づかされました…。役立つのは完璧な復元ですね!!第一志望の慶應商は近代までしかやっていませんが、88%とか8割はとれていて、モチベーションが上がって上がってしょうがないです(笑)とれてないのは文化史なので「とことん」を復元出来るようにします!講習中は頭になかなか入らなかった内閣の名前は完璧になりました!!やっぱゴロですね!自分でも作って楽しんでます(笑)夏バテに気をつけて講習頑張ってください!長文失礼しました。

<石黒>
順調に学習が進んでいるようで何よりです。
『でる日講義−とことん文化史−』のプリントは、
骨組みは確かに復元できた方がいいですが、
細かいところまでは復元できなくてもかまいません。
美術史の講義映像の後半の方で、そんな話もしています。
ご覧ください。
そして、過去問はなかなか良い点数が取れているようですね。
しかも文化史が弱点だとわかって、
そのために『でる日講義−とことん文化史−』が使えるのは、
良かったですね。これで万全な対策が取れます。
通年授業のプリントではなく、
そちらのプリントを優先して覚えていってください。