早慶難関大の日本史を耐え抜いた受講生

ちょっと時機を逸してしまいましたが、
ワセヨビの夏期講習で「早慶難関大の日本史」を受講した方から、
感想メールをいただきました。
彼女とは derutoko.com 教材だけのおつきあいでした。

<Tさん>
石黒先生、夏期講習最後の授業お疲れさまでした。8月後半は体も少し休めてください。わたしがワセヨビに来ることを、先生が知っていたことに驚きましたが嬉しかったです。映像や音声ではなく生の石黒先生に会えて、芸能人に会ったような気分になりました笑。早慶難関大日本史はブログにも相当きついと書いてあったし、予習にはかなり気合をいれ、覚悟はしていたのですがやはり大変でした。1・2日目は自分のあまりの思考力のなさにショックを受けて、先生に挨拶に行くこともできませんでした。しかし3日目からは気を取り直して、五日間なんとかがんばりました。自分のレベルの低さを知り、残りの夏でなんとかレベルをあげようと気合いがはいったので、あとの2週間、最後までがんばれそうです。この授業でたくさんの刺激を受け、大変でしたがとってよかったです。この5日間で自分の予備校の人たちと差がつけられた気がします。しかしそれで満足しないように、授業でおこなった解答のプロセスを自分でもできるようにがんばります!卒業生の正解率を聞いたり、ワセヨビ生の持っている40面ノートを見たりすると鳥肌がたちました。通常授業に加わえ,史料・文化史対策も石黒先生の授業が受けられるワセヨビのみなさんが本当に羨ましいです。でもわたしはわたしで、でるとこ教材を活用しつつ先生に言われたとおり赤本と問題集のバランスを考え、そして何より他教科とのバランスも考え(日本史8割後半とっても落ちてしまう入試の厳しさを改めて知りました)、やっていきたいと思います。また何かあったらお願いします。だいぶ前からまわりの日本史受験者にでるとこサイトを広めています。読むだけ日本史も人から人へ口コミで広がり、わたしの校舎でも石黒先生は有名です。そうやって一緒にでるとこ教材を活用して高めあっていきたいのですが、値段のせいか映像教材まで買う人があまりいません。でるとこ教材に値段以上のすごさがあることが、いまいちわからないのでしょうか・・・

<石黒>
返信が遅くなりすみません。
講習の感想をありがとうございました。
外部生からの感想は貴重なので助かりました。
ショックを受けつつも持ち直したというところが頼もしいです。
4日目までは脱落した人が意外と少なかったのですが、
さすがに文化史の問題ばかりだった5日目は休みが目立ちましたから。
そして、高い正解率をめざしつつも、
他教科をおろそかにできないことが伝わったのは良かったです。
通年授業を受けずに、
早慶大の日本史で8割後半を出すのは非常に難しいので、
他教科の正解率が重要なのです。
それから derutoko.com を広めてくださっているそうで、
ありがとうございます。
神奈川県はこれでも他県とくらべて、
でるとこ教材を使ってくださっている人が多い方なんですけどね。
とりあえず、Tさんにはがんばってもらいたいと思います。