河合塾藤沢現役館のみなさんへ

夏期講習おつかれさまでした。
1学期の部分の復習が十分でないままに講習を迎えた人が、
多かったのではないでしょうか?
そういう人は「自分のヤバさに早く気づけて良かった☆」
とポジティブに考えて、残る夏休みを有効に使ってください。

さて、次の講座を受講した方に連絡したいことがあります。

<早慶大日本史>
補足の冊子の最後に大内裏の内部の図があります。
この説明ができませんでした。
でも、実はこれ、毎年時間切れになるヤツで、
すでに一度こちらで説明しているのです。
ぜひごらんください。

<日本史集中講義−近現代>
‘ぬり絵作戦’のところで、
板書した年代が間違っていました。
教育委員会法の制定年は1948年です。
訂正を願います。
はからずも、ぬり絵による記憶の重要性がわかってしまいました。
そしてついでに片山哲先生のリンクも貼っておきますね。

藤沢の人にはこれから、
『でる日講義−つながる近現代−』に取り組む人もいるでしょうね。
生授業では楽しそうに受講していた人が結構いましたよ。
一人で見る人もおもしろいところを探してくださいね。