続・自分の本当の姿と向き合っていますか?

白土さんとのやりとりに刺激を受けた人からメールをいただきました。

<Uさん>
こんばんわ、早稲田予備校でお世話になっているUです。こないだの白土さんとのやりとりの記事を見て、思い切ってメールさせていただきました。私も自分の本当の姿を先生に見せなくてはいけないと思ったんです。(中略)私は去年も先生の授業を受けていましたが受験は失敗に終わり、今こうして二度目の先生の授業を受けているのですが私は今までずっと先生の前で自分の本当の姿を隠していました。具体的に言うと、先生の話もあまり聞き取れてないのにうなずいたり…質問を投げかけて下さっても考えるフリしか出来てなかったり…..先生にわかってない様子を知られたくなかったんです。と言っても去年の私は先生から見ても、おそらく「わかってないだろうなあ」と思われていただろうと自分で感じています。先生は生徒をよく見ていらっしゃるのでばればれでしょうね..。自分の中で先生の授業受けてるんだから大丈夫だろうと変な安心感がありました。吸い取らないなら何も効果はないですよね。先生の膨大な情報量を聞き流してしまいました…。本当に申し訳ないです。でも、もう今年はそんな自分は捨て去り素直になります!先日のアチーブメントテストですが、先生が9割はとるべきだとおっしゃっていたのがよくわかります。先生の話をちゃんと聞いてれば普通に満点が取れる問題だと思いました。先生があれだけ9割とおっしゃっていたので万全に対策したつもりでしたが結局つまらないケアレスミスで何点か落としました。きっと9割いけてないと思います。でもあとでよく読んだら全部解ける問題でした。悔しくてたまりません。自分はまだまだ甘いんだと痛感させられました。でもこの悔しさは絶対忘れません。来月のアチーブは絶対9割とります!!(中略)
追伸:夏の早慶日本史…去年はあまりの出来なささにショックで全部出られませんでしたが、今年は夏までの授業は完璧にし厳しい世界でニヤリが出来るようにしておきます!

<石黒>
返信が遅くなってごめんなさい。
確かに去年のUさんは、
心の底から納得しているようには見えませんでした。
でもUさんにかぎらず、
女子には無理矢理うなずいている人って結構いるんです。
とりあえずスタートラインには立てたのではないでしょうか。
後はアチーブの点数で結果を出してください。
それができれば、夏の「早慶難関大の日本史」も大丈夫なはずです。

<Uさん>
(前略)やはり先生には私の理解していなさがばればれだったのですね。情けないです。でも先生に知ってもらい、少し肩の荷が下りたような気がします・・・。今年の授業ではちゃんと心の底から理解して頷いているのでご安心ください。授業中の先生の質問のなげかけにもニヤリが出来るようになってきたので楽しいです。授業中に理解しきれるように気合を入れて、毎回フルで頭を回転させているのですが、そうしたことで理解も深まり、日本史にかける時間が減った気がします。(後略)

最新のアチーブメントテストの結果を見ると、
今年のワセヨビはちょっとピンチかもしれません。
昨年とくらべると明らかに点数が低いのです。
たとえば、90点以上の人が昨年の4分の1しかいません。
当然、昨年とは問題が違いますから、
今年の問題が難しかったのかもしれません。
また、今年に限って英語・国語が得意で、
日本史が苦手な生徒が多かったってことかもしれません。
まずいことにならなければ良いのですが、
僕はそれほど楽観主義者ではありません。