ワセヨビで驚異の合格率達成!

昨日のエントリーの続きもあるのですが、
今日は一つすばらしいお知らせをしたいと思います。

実は、大変なことがわかりました。
2008年度のワセヨビ東京校の現役クラスで、
3人に1人が、早稲田もしくは慶應に合格していたのです!
これは一人で複数の学部に合格したのを、
カウントしているのではありません。
純粋に合格者の割合なのです。
もしかしたら過去最高の記録かもしれません。

ちなみにワセヨビ東京校は人数が少ないので、
クラスを上下に分けたりもしていないので、
「上位クラスでは」などという条件も付かないのです。
いやいやすごい結果となりました。
さまざまな理由があると思いますが、
高校2年の段階から日本史の通年授業を取っていた人が3人いて、
彼らはみな早慶に受かりました。
2年生から授業を受ける人が、
必ずしも良い結果を出せるわけではありませんが、
ここではうまくいったようです。

ワセヨビでは毎月校内模試があって、
その順位が壁に貼られるのですが、
そこに互いの名前を見つけて刺激しあえるのかもしれません。

今年度は西船校で、競い合いながら伸びた人たちがいましたが、
見ていて非常に楽しくなり、またうらやましくもなる光景です。

地方の受験生の場合、
周囲にそういう競い合える友達がいないかもしれませんね。
せめてこのブログやでるとこサイトから、
良い刺激を受けてくだされば……と思います。
受験に対してぬるい姿勢の人ばかりの世界に身を置いていると、
どうしても周囲に飲み込まれてしまうものです。