1カ月の入院を克服して明治大に合格!

相変わらず合格報告メールをいただいています。
顔と名前が一致している人については、
授業を受けている時の様子や、質問を受けたときのやりとりとか、
成績の上がりっぷりとか、いろんなことを思い出します。
直接予備校に来てくださった人とは話せばすむのですが、
メールを書くのはそれなりに時間がかかるため、
おひとりおひとりに思い出したことを伝える余裕がないのが残念です。

20日(金)は河合塾南浦和現役館で体験授業があり、
そこに来てくださったS君とは話せました。
彼は通年授業は取っておらず、
講習と derutoko.com 教材だけのおつきあいだった人です。

11月にストレスが原因と思われる肺の病気で入院し、
1カ月くらい棒に振ってしまったんだそうです。
「同じ病気だった人がいたよ」と言ったら、
すでにその話はブログで読んで知っていたとのことでした。
他にも石山君という
入試直前の1月まで入院していた人もいたのですが、
そちらの話もブログで読んでいたそうです。
おかげで「時期を考えれば自分はまだ良い方じゃないか」
と思えたんだそうです。
過去の記事はそんなふうにも利用されているのですね。
ちなみにS君は、はからずもその石山君と同じ、
明治大学に進むそうです。

ちなみにS君は早稲田社学の日本史では88%も正解したものの、
国語で失敗したために早稲田には届かなかったそうです。
今年の社学は英語が難しかったため、
日本史と国語で稼げれば合格できたんですけどね。
そこは残念でした。

いただきもの

S君からお菓子をいただきました。
スタッフが大喜びしそうなお菓子ですね。
ありがとうございました。